ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

2012-01-01から1年間の記事一覧

【0才8か月】

体重:8200g/身長:67cm(11/30時点) 8か月の間はいろんなことがありました! 鼻風邪をひいた(2週間続いた) ずりばい姿勢からお座り姿勢になれる つかまり立ちが始まった 下の歯2本生えてきた 3回食スタート(12/3より) 現在、なにやら顔に湿疹が…乾燥…

【17w5d】健診とマタニティウェア

先日の検診では、これまた随分、おおきくなっていました!お腹のなか狭いんじゃないかなって思うくらい…笑顔は、今回角度がよくなかったのか、良く見えず。倒立してますね、って言われたんだけど…子宮自体、少し斜めにはなってるので、きれいに真横から、と…

【0才8か月】つかまり立ち!

昨日、初めて自分でつかまり立ちしました 洗濯物干して部屋に戻ったら、立って、父さんがかけてた掃除機の音がする方向いてた! 今まで中腰だったのが、腰がそこそこまっすぐ! たっちが出来る日もみえてきたかな~ それから先日、 月1の移動図書館が来た時…

【0才8か月】よくわかる

昨日で8か月になりました! 体重:8050g 身長:64.9cm(10/26時点) よーーく喋る、喋る 笑 「れろれろれろ」 「えとぅえっとぅ…」 「あうあうあうあう」 何話してるんだろーってくらい面白いです。 そして今日は、初めて結婚式に参列させてもらいました 私…

【0才7か月】増えるおしゃべり

めっきり冷えてきました。母子ともに鼻水ずるずる…ムスメはちょっとよくなったかな?先週は予定いっぱいで、外出ばかりだったので、ムスメにも私の風邪がうつったのかも今週末は先輩の結婚式に家族でお呼ばれしているので、しっかり体調戻さねば最近、喋る声…

【0才7か月】ずりばい、離乳食

わ!ずいぶん、空きました…ムスメは、お座りが随分しっかり、ずりバイでどこへでもいくように先月で、7900g/64cmになってましたぶよんとしたお肉も笑、運動量が増えてちょっと引き締まった感じがします。お腹は立派な横綱です。笑離乳食は、始めって一カ月…

【0才6か月】はじめての帰省

福岡の実家に帰っている間に、ムスメも6か月になった。その間に、ずりばいが出来るように寝返りは、相変わらず一方向に一回だけ。どこでも行っちゃうので、部屋を安全にしなくては…どうして細くて長いものがすきなのかね!コードに紐に、、、、まだ父が会っ…

【0才4か月】たべものに興味津々

7300g/64cm暑いね~~~室温34.4度って表示出てるまだ、今日は風があるから良いけど…はだかんぼで、がんばってます。笑今日はよく寝てるなぁ最近、1セット30分のお昼寝が多かったから暑過ぎて寝れないのかなって心配してたけど…今日は2時間近く寝ている。掴…

【0才4か月】寝返り♪

6900g62cmになりました。7月に入って、寝返りが出来るように一生懸命、寝返ろうとする姿がなんともいえない…!3か月の成長の中で一番うれしかったかも寝返りがえりが出来れば、苦しくないだろうけど…まだまだ、苦しくなって泣いちゃう日が続いております。…

【0才3か月】首がすわる

ムスメはぷくぷくとお肉が付き… 59.6cm 6800gになりました保健師さんに、首据わってますよ、といわれ一安心。いまは、絶賛寝返り自主練習中。なかなか、下半身、足が付いてこないみたい笑頭は思いっきりのけ反ってるんだけどね。がんばれムスメ寝がえれず、…

【0才2か月】生活リズムが整いつつ。。。

家の体重計で一緒に計ったら、5.6kg…(・□・またずっしりしたなぁとは思ったけど。でも、相方が抱っこしてるの見ると、まだ小さく感じるんだよねぇ私には、十分でかい。笑たぶん、この存在感がおおきくみせるてるんだろうなぁ笑うと笑ってくれるようになって…

【0才1か月】

一カ月検診も終わり…だいぶ、ムスメとの生活にも慣れてきました寝顔を見てると、とってもかわいくて、昼間の泣き声もイライラも吹き飛びます。こんなに小さいけど、人間だなぁ~~ってつくづく思います。もう、居るだけで十分というか。こどもって、未熟で何…

出産

3434gの女の子が生まれました。 退院して5日、ダブル母に助けてもらいながら、 過ごしております。 どんな顔も、かわいい 特に、梅干しのような泣き顔が……笑 いも虫のような動きが……笑 3月4日が予定日でしたが、 予定日過ぎて、体調壊して、 母体を圧迫して…

【40w】出産予定日を迎えて。。。

お腹痛いと思ったら、ぴーぴーな痛みで、これは陣痛じゃない、あっちだ!!と思って、朝から、トイレを往復していました。なかなか、出ない…途中、実は陣痛的痛みだったらどうしようと思ったけれど、最終的に下剤の効果が発揮されたので、ふぅ(´ε`;)やっ…

【39w5d】

3月になりました~~今週は、天気も良くなく…一日中家で過ごす日がほとんどです運動不足解消のため、トータル50分~1時間くらいステッパーを踏んだりしてますが、それ以外は、家のことが終わると、テレビ見たり、昼寝したり。。。ベビー服作りをここ一週…

【38w6d】健診

前駆陣痛と思われたものは、前回以来来ず……3日、4日に出ておいでという声掛けを、よくきいているからでしょうか笑(^^;今回の検診では、特に何も言われず。特に進展もないのかも…何も言われないのもちょっと不安。推定体重の算出もなし。まぁ、出したとこ…

【38w2d】健診と散歩

先日の検診では、子宮口が1cm開いてるとのこと。でも、先生の言い方だとまだまだ~って感じだったかなぁ。赤ちゃんの頭の直径は91mm。内診が前回から始まりましたが、ものの1分くらいで終わるので、怖がってた割に、痛くなくてちょっと安心。少しは柔らかく…

【37w3d】健診

寝返りが痛重い、最近です。胎動は、にゅ~~っと、ゆっくりな感じ。あとは、どくどくとしゃっくりしてるかな。たまに、脚だか手だかを突き出してるみたいだけど、以前みたいに、どんっという力強い感じはないかも。心拍確認して、元気ですね、の診断を貰っ…

【0才11か月】

1/28で8600g/68.5cm ・お辞儀する タイミングはいろいろ。 ・「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせる イスに座らせるとフライングで手を合わせる。笑 ・話しかけると、「んっ」と返事のような声を出す ・お父さんがジャケットを着ると、バイバイす…

【36w】臨月

最近の胎動は、激しさより、にゅ~~っというゆっくりお腹を押してくる感じ。昨晩、お腹が痛くて目が覚めて、何が痛いのか分からないけどなんか苦しいかもと思って、腹帯を外したら、少し落ち着いたのでまた寝ました。何だったのかしら…夜は、最近太ももがつ…

【35w】健診とチャイルドシート

元気な心音を確認し、今回も「元気です!」とのこと。顔は下を向けていたので見れませんでした。頭の直径は86mmと全開とそんなに変わってない…私の体重は600gくらい増えてたんですが赤ちゃんも増えてたんでしょうか?前回体重を出したこともあって、今回は計…

【34w】

張る回数は増えたけど、張ったままでも歩ける程度。歩くスピードは2倍かかるようになりました。今日、買い物に行ったけれど、ぼちぼち歩いて2時間半後に家に戻ったかな?寄り道してもいつもなら1時間半くらいなのに。夜中の寝返りは、とてもお腹が重たい…

【33w】

先日、2週間おきの検診へ。初めて推定体重を出してもらいました!2042gとのこと。普通、だそうです。頭の直径は85mmに。私のおなか周りはただ今86cmです。順調に大きくなってるようです。胎動も、どんどこどんどこ、相変わらず。笑久しぶりに、顔も見れまし…

【0才10か月】新年を迎えて

本年もよろしくお願いします 年始は実家に帰ってまして、やっとひと息… 今年は、いろいろあって前半祖母宅、後半実家に宿泊し、 三社参りしたり、子どもプラザも行ってみたりしながらゆっくりさせてもらいました(^^) 私が家事してる時は、家族の誰かがムスメ…

【32w】抱っこひも検討中

寝返り打つのが重くて、ほとんど左を下にして横向きで寝ています。でも、人間、寝返り打ちたくなるんだね~~仰向けもできないことはないんだけど、たまに胸の方まで圧迫するのか、むせてしまったり…起きた後は、足の付け根に、走ったりスクワットした後の筋…

【31w1d】初のベビーザらス

歩いていると、よくお腹が張るな…と感じるようになった。特にしばらく座ってて、歩き始めると。胎動は相変わらず、大きい。かたまりが、ぐにょぐにょ、もぞもぞ動いてる感じ。腹帯とったり、あと初詣に着物着たんだけど、帯といた後の動きようといったら…!…