ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

2011-01-01から1年間の記事一覧

【30w5d】出産、育児グッズの準備メモ

出産予定日まで、あと65日この数字を見て、リアルに近づいてきたかも……と。なんだろなーお腹が大きいことにだいぶ慣れてきたし、出産、怖いけど、会えるの楽しみだし、陣痛がきたらパニックになるかもしれないけど、それなりに冷静にもなれるんじゃないかっ…

【27w6d】妊婦さん交流会

明日から8か月お腹もだいぶ大きくなって、胎動もぼこんぼこんと大きいこと。先生は、何だか忙しくしてらして(お産があってたのかな?)今日は、超音波エコーで頭の大きさと心拍確認をしただけでした。頭の大きさは、前回より大きくなってたので、成長してる…

【26w】パパママ育児スクール

健康科学館で開催されているパパママスクールに行ってきました。保健師さんのお話、先輩パパのお話、おむつ交換・着替え実習…パパ向けのお話が多く、奥さんに声掛けをするとか、話を聞いてあげるとか、あとは夫婦仲良くしてるのが、一番子どもも安心で嬉しい…

【26w6d】性別判明

今日は、人も少なかったのかな?待ち時間も短い、検診でした。前回同様、エコーは頭の大きさと心音と背骨を確認して、元気ですねー とのコメントをいただく。エコーでは胃と膀胱の形も分かるんですねぇ。頭は倍くらいの大きさになってたのかな?60です、とか…

【25w4d】産婦人科での母親学級

産婦人科での母親学級。月に1回しかないので、人数も20人と多め。出産予定日、12月から3月までの方がいらっしゃっていたようです。まずは、保健士より栄養のお話。太り過ぎないように、塩分撮り過ぎないように…お肉・お魚は、平均摂取量自体が高いから、妊娠…

【22w6d】わかばパパママ教室

ポコポコとした、水槽の中の金魚のような胎動から、どくんどくん、ぼこんと、脈を打つような大きな胎動になってきましたたまに、びっくりします。元気な証拠 ・・・ですよね?笑本日は近くの保育園へ、わかばパパママ教室に参加してきました。どんなことする…

【20w6d】閉院、、、新たな産院へ初診

6か月に入り、4週ぶりの検診でした。なんと通ってた産院が急遽閉院し…(そんなことってあるのね。はやってた産院なだけにびっくり)今回初めての産院で受診しました。家から近いところがやっぱりいいので、分娩予約もしました。勝手が分からず、ちょっと緊張…

【16w1d】安産祈願

5か月に入りました早速、安産祈願と、交通安全祈願へいきました。車が半壊したからね……昨日の雨も、今日は晴れてよかった祈願自体はすぐに終わりましたが、玉串をささげたり、の指示が、緊張のせいかよく分からず間違って神殿の奥へ進むところでした…神様に…

【15w1d】胎動

ポコポコ もにょもにょ ポコポコずっと、腸の動きだと思っていたら胎動だったらしいお腹の中が水槽みたいな感じ。と、いうことは…2週間くらい前から胎動を感じていたようだ。お腹も、ちょうど、2週間くらい前から出てきた。そして最近、食べても胃もたれ・…

【11w6d】

次の検診が来週なので、一カ月近くお腹の様子が謎です。元気だと良いのですがなんかまだ、変な感じ。こんなんで、ちゃんと親になれるのかしら。とか、何か、どんな準備したら良いんだろうってたまに思う。体調も良くなりつつあるから、考える余裕が出てきた…

【9w1d】眠気とつわり

手足が生えてるどんどん成長してるんですね。2cmだそうです。出産予定日は3月4日とのこと。2012年3月4日、1234と順序が良いですな。笑早くも遅くもなりますから、誕生日は分かりませんけど……でも、平成24年生まれ、になるんですねー昭和終わり…

【7w1d】

昨日、検診へ。出血の回数も少なくなったことを話し、エコーで様子を見る。胎嚢はまた丸く大きくなっていて、胎芽は9mmほど。心臓も動いているそうです。(わたしは今日はよく分からなかった…)あまり無理せず、ということで次は2週間後。がん検診も受けるこ…

【6w3d】

この間の健診で、胎嚢が大きくなっていて、心臓がばくばくばくばくってものすごい動いているのが見えた。でもまだ不思議な感じ。眠気とだるさは相変わらず。ごはんも少量でお腹いっぱい。吐き気はないんだけど…食べると体温上がるから、食べるだけで疲れる。…

【5w1d】妊娠

お腹の中にいるみたいです、あかちゃん実感ないけど…笑尿検査と、超音波検査で胎嚢を確認できました。まだ、母子手帳をもらうには心拍音確認とかいろいろあるみたいなので(ネットサーフィンの知識w)安心はできませんが…不思議な感じです。旦那と、前日に…