ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【2才7か月】◯◯してあげた

「◯◯してくれてありがとう」というところを 「◯◯してあげてありがとう」という次女。 ◯◯してくれてありがとう、の方が、言われ慣れてると思うんだけど。 言われ慣れてるからこそ、 おうむ返しじゃなくて、反対を言うんだ、と思ってるのかなぁ? おかえりとた…

【2才7か月】ねづこ

スプーンを横にくわえて「ねづこ」という。 7をみて「いち」という。 そういえば、いつから数字だってわかる様になったのかなぁ〜

【2才7か月】寝言

よく寝言を言っている。 昨日は 「エベレーターがいい!!」と訴えていた。 少し起こして、大丈夫よ、と言うと また寝る。 ◯◯がいい! ◯◯がよかった! と言ってる寝言が多い。 保育園の先生は、へぇ〜面白い!という感じで「自己主張の時期ですもんね」と言…

【2才7か月】パンの、

「これは?」とパンの耳を指差すので 「パンの耳よ」 もう一度、これは?と聞かれるので、 もう一度そう答える。 だけど次に次女が言ったのは、 「ちがう、パンのあたま」 頭かー それから 「◯◯したなんだー」という言い方をする。

【2才7か月】パスタ

「パスタよ。オーマイパスタ」 〜オーマイパスタ♬オーマイ♬ 細い葉っぱ?がたくさん落ちている。これを見るたび、オーマイパスタという次女。 パスタ、短いな。笑

【2才7か月】立ち入り禁止

「いけません、って、書いてあるよ!」 次の日も 「だめです、って、書いてあるよ!」 へぇ〜 分かるんだ❣️😆 (保育園の扉と、鍵の形が一緒。ここは開かない。だから、そう思ったのかな)

【0才9か月】ストロー成功

今日はうんこ座りの体勢から、何も持たずにゆっくりと立ち上がった長男。視線の先にはテーブル越しじいちゃん。すごい!と周りが反応するも、またそのまま屈伸するかの様に座ったが、本人はなんのこちっちゃな顔。 今日はストローも成功! 昨日マグを持たせ…

【2才7か月】おふろ

梅雨入り。次女は初めてカッパを着て登園。長靴で水たまりも楽しい様子。「おふろみたい」というので「そうだねー、これ、水溜りって言うんよ」「おふろ」そのあとも何度も、道中の水溜りに入っては「おふろよ」 頑なに、水溜りという単語を受け取ってくれま…

【2才6か月】言葉のあれこれ

確かめるようにアレは?コレは?の次女。絵本の中の自転車の細かい部品まで聞いてくる。次女がハンドル部分を指差して、「コレは?」私は単語が出てこず、「分からん」と答えると「持つところよ!」と言ってくれた。 続いてアンパンマンの本。クリームパンダ…