ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クロワッサンがたまらない~❤ BAKERY NILL /広島 安佐北区 パン屋

パン屋さん大好きな私… クロワッサン好きにはぜひ、食べてほしい bakery NILL のクロワッサンザック バターの風味はもちろん、 繊細なザックリ食感がたまらない!!! ほんと、美味しい!!! お値段は180円♪ そんなクロワッサンを使った、 クロワッサンクリ…

『お片付け』のその前に(セミナー感想)

今日は、有限会社DUコダさん(広島市東区)で、上山広美先生のお片付け術セミナーに参加してきました!第5回『片付け術が身につくと人生が3倍楽しくなる』お片付けセミナー開催!!|スタッフブログ|有限会社DUコダ - 広島市で自然志向の注文住宅やリフォー…

スタートライン

[ 不安に向き合って向き合って、 大丈夫に気づいたとき。。。 ボロッカスに言われても、思われても 愛されてると気づいたとき。。。 それがスタート

『それっぽち』並みのトライ&エラー

昨日、『自分に』ではなく、『家族に』という「他」への気持ちがふわっと湧いてきたという記事を書きました。 今日は、周りの友人たちに対して…は、まだまだだった、ということを痛感しました。 決して自分を押し殺して人に合わせるのがよい、という訳ではな…

自分を癒した次は…

ameblo.jp スムーズに変化する秘訣|運を最大限に引き出す8つの法則 川相ルミ まさに今日、そんな気持ち、行動にスッと移せた。 母、妻としての役割 仕事 与えられた仕事に全力でエネルギーを。 「全力でしよ!」って奮い立たせたわけではなくて… もう無理 …

『魂の欲求』とは…?

ameblo.jp 最近、家の暮らしやすさ、住み心地が気になりだして、 今日は久しぶりに満足な料理の出来栄え。笑 自分とは別の何かにになろうとして がんばらないといけないと勘違いして たくさんの方の役に立たないと価値がないと勘違いして 社会的役割を持って…

現実を見たくないという気持ち。

ameblo.jp 今日はこれを読んで、涙しそうでした。 私もおんなじ気もちがあったから。 …はい、私がそうでした。 我慢が得意。私が我慢しなきゃいけないと思ってました。 だから、いつもイライラして不安で八つ当たりばっかりしてました。 そう、私ずっと不安…

かみさまに会いに。

私は現金なことに、こちらの記事を見て、神社に行きたいと思いました。 そしたら行けるスケジュールになってまして… 氏神様ではないのですが(そのことに目の前に着いてから思い出す)、 いつもお祭りのたびにお世話になってるので しぜんと、いつも受け入れ…

気遣い

気遣いって ひとをやさしく、幸せにするんだなぁ 優しくされること 気づいてもらえること 気遣ってもらえること 大切にしてもらったということ💝 私もそんな、ほっこり、 気持ちのよさ、 与えられるひとになりたい。

子どもを通して見られたいという気持ちに気づいた。(3)

前回の続きです。 自分に声をかけるなら・・・「かわいい♡」 (〃艸〃)ムフッ いや、しかし、なぜ???(。´・ω・)? 自分の女らしさ、自分らしさを見てほしいから? 大事にしたいから? それよりも、、、 ・∀・)<「かわいいとゆるされるよね~~」 という私の設…

子どもを通して見られたいという気持ちに気づいた。(2)

前回の記事のつづきです。 私にとって出産・子育ても、「子どもがいる」というステータス的な所、 あったと思うんです。 そしていろんなところで、良いこともイマイチなことも「子どもを理由に」する。 そんな自分がイマイチであることに薄々気づきながら、 …

子どもを通して見られたいという気持ちに気づいた。

子どもの自由さに、素直さに、イライラ・ハラハラしてしまう。 そんな時、「子どもを通して自分がよくみられたい」私がいることに気づきました。 自分が褒められようが 自分が指摘されようが 子どもという、ワンクッションで自分を守っていたのかな。。。と …

日の出 in熱海

日の出🌅昨日は月の出もみることができました💝

【4歳11か月】ひろゆき について。

杏ちゃんが『あ!おとうさん!ひろゆき!✨』と 在来線アナウンスでお父さん(ひろゆき)の名前を見つけて…1年くらい? 本日も耳に飛び込んだアナウンスに…『なんで、ひろゆきって言っとるん?』と疑問を持ったようです。 ※広島駅でのアナウンス「~呉線、広行…

【講座】親子で楽しむ7カ国語(3月・広島・安佐北区)

【講座】親子で楽しむ7カ国語(Facebookイベントページへのリンク) 3月に広島市安佐北区で、ヒッポファミリークラブ主催の講座を開催します英語を学びながら、コミュニケーション力や表現力を引き出したい… そんなお母さん、是非ご参加くださいヒッポでは…

2/22開催!多言語習得のメカニズムと効果についてのシンポジウム

ヒッポファミリークラブ、東京大学、マサチューセッツ工科大学の共同研究に関するシンポジウムが22日開催です。昨年開催の第1弾に、私も参加しました。研究職の先生方の話は、熱くて、おもしろい!! 多言語習得のメカニズムと効果とは?世界初の脳科学的…

本音に、主語に他人ははいらない。と食のエネルギーについて

おはようございます久し振りの雪ですね~~ ちょっと気づいたことを書きます。「こどもに邪魔されずゆっくり休憩」したかったらしく、仕事終わり、 家の近くのマックでコーヒー飲んで帰りました。今までも、パンやコーヒーを買って帰ったり、お迎えの時間に…

本音と感情

おはようございます! ポジティブなことが出てきたとき、「ほんとにそれでいいの?」とネガティブ要素が出てきます。 良いも悪いもないけれど、『あ、いま拗ねてるのね私…』と思いました 上手くいかなくって拗ねてる認めてもらえなくって拗ねてるどうせ…と拗…

【4歳10か月】あたらしいタイトル

【ムスメの文字と新しいタイトル 4歳10カ月】 ×おとん(う)さん❤おかさん と書いている。「う」と「ん」がまだ混ざってる 最近、お父さんだけ、とか、お母さんだけ、とか、ツンデレを発揮して、反応を見るのが楽しい様子です。。。 ・・・そんな杏ちゃん。今…