ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【39w】ちょっとほぐれる

いよいよあと一週間で予定日。 いつだ、いつだとソワソワしてたけど、あと一週間あるやーん! また、胎動が変わった感じがする。 大きく動く、感じ。 郵便局員さんに、だいぶ下がってますよね、いつですか?って言われたし、 前よりは下がってる気がするかも…

【5歳7か月】カタカナへの目覚め?

今まで、カタカナを真似して書くことはほぼなかった! 文章に平仮名とカタカナが混ざっていても、何て読むの?と聞かれることはあっても、あんまり追求してこない。漢字と同じような対応…平仮名とカタカナはお互い対応する音があるけど、形が違う。のだと、…

父とのことを回想しつつ…こどもと過ごす、休日のこと。

Facebookに「〇年前の今日」が上がてくるのですが、4年前の今日は1歳半すぎのムスメとはじめて動物園にいったらしい。 少し前は、ベビーカーで植物公園にも行っていた。 出産前という事もあり、ここに2か月で(フリーパス買ったのもあり)動物園2回、森…

【38w2d】冷え、感情。まずは「感じる」の話。

エコーでみると、ものすごく良く動いていて、顔も口がパクパク 「あ、これ舌みえてますよ」とベロが見えるほど?! 元気なようです。(*^^*) 体重は約2800グラム。 少し下がってきたような気が、しなくもない。。。 子宮口は2センチちょと開いてるそう。 …

【5歳7か月】こわら、こんもり?

ムスメ文字ルールで読めば、謎もすぐ解ける! のに、こんもりって…と、旦那に『コウモリ』と言われるまでわからなかった。(≧∀≦) こあら、こんもりのイメージ。笑

【5歳7か月】家族の絵

最近、お腹に描かれていた赤ちゃんが、外に出ている。 もうすぐ生まれるって感じてるのかな? ママが入院しても、パパと頑張れるかな⁈ってことで、さくらちゃん人形プレゼント。笑 まんまと、マクドナルドとタカラトミーの戦略にハマってます。 でも、入院の…

うまれかわる

てんびん座新月、誕生日でもありました♪ ここ2〜3日は珍しく頭痛が続き…体感的にも、枠ごえ、生まれ変わる、脱皮、だったのかも。 実感はよく分かんないけれど、 既にそうである、というところに立つ。ということが、メッセージ。 新月の前日に、ガラスケー…

とんかつフレンチ Rosetta 安佐南区伴東

衝撃のパンを見つけました。 とんかつフレンチ フレンチトースト好き、カツサンド好き、な私が見過ごす訳にはいかない!! お店は安佐南区伴東のRosetta ロゼッタ - Google 検索さん。 変わり種の惣菜パン、甘いパンが色々と置いてある印象♪ さて、このとん…

【37w】

出産予定日まで21日となりました。 先週から週1回の検診。体重はあまり増えず…長女の時の同時期より3キロ少ない! が、子宮底長や腹囲は超えている。w 朝、昼、おやつ、夕飯なし、が今のところちょうどいい感じ。 圧迫されてるからか?子宮が大きいことで…

スイミングに行きたくない。

今月からスイミングに行っているムスメ。 一人で乗るスクールバスはにこにこ。 2回目のスイミングが終わった日、「溺れたから行きたくない」と言う。(^^; 「ありゃーそりゃ怖かったねー どうして溺れたの?」と聞くと この日はムスメと先生だけだったらしく…

片付け

k-nali.hatenablog.com ■人の責任を取らない - ナリ心理学 仕事の愚痴の大半はこれ! うちの旦那さんがそうだなぁ 最近はきかないけど(。-_-。) そして、子どもにイライラしちゃう時もこれ!私。。 特に片付けね。。 最近、収納スペースを改善して、おもちゃが…

【5歳7か月】セーラームーン、どうぶつえん

うまく描けない!と言って、同じ構図、テーマで何回か書くことがある。 パパとママの結婚式のよう。 セーラームーンの影響もあり。 お腹には自分がいたそうだ。(妊娠はもっと先だけど、ずっと居たんだよってニュアンスで話す) セーラームーンたち 花束持っ…

子離れ

この週末は、なんだか不思議な、スッキリするような、アンニュイなような。 突然の豪雨があったりね。 買い出ししたり。 中止になった動物園遠足のこともあり、ムスメの希望で日曜日は動物園に行ったり。 私は、カラーボックスや絵本棚を組み立てたり。 作る…

お金から見える、自分。

『お金』のことで、モヤモヤっとするとき、 『そのお金を使って良い自分かどうか』っていう自分への評価・判断が裏にある。 無意識に、『そのお金を使うほどでもない自分』って。 自分で自分を罰して、見下してるから、しんどい。 「そのお金」としているけ…

素直に求める。素直に喜ぶ。それを、OKする♪

中秋の名月、でしたね。 気分がパッとしない日、 楽しい日、色々です。 パッとしないことが悪い訳じゃない。 いつでも気分良くないとダメな訳じゃない。 イマイチだな…そんな日があったから、こんなこと我慢してたな、感じてたなって思える。 今日は無理かも…

【5歳6ヶ月】あかちゃんのとき

ぱぱまま まえうんでくれて ありがとう 自分がお腹の中にいる絵だそう。 右下の小さい女の子はママの小さい頃だそう。待ってたってことかな? 衣装や髪型はセーラームーンと結婚式の写真が元になってるんじゃないかな。 嬉しい💕 前っていう表現が面白い。笑

映画『パーフェクトレボリューション』

perfect-revolution.jp 映画『パーフェクト・レボリューション』 | 大ヒット上映中! 観てきました! 子宮委員長はるちゃんを通して、この映画を知ったのですが… 実話に基づくけれども、ポップでファンタジーな部分はあって。 設定はかなり深刻だけど、深刻…

【5歳6ヶ月】自作カードゲーム

自分でカードを作って、遊ぼう!と言われました。ゲーセンにあるプリパラのゲーム機でとっても遊んでみたい杏ちゃんですが、ゲーセン通る時は、だいたいカード持ってない。このカードはトランプぽい感じで、パパとババ抜きしてました。足りないマークのカー…