ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

父とのことを回想しつつ…こどもと過ごす、休日のこと。

Facebookに「〇年前の今日」が上がてくるのですが、4年前の今日は1歳半すぎのムスメとはじめて動物園にいったらしい。

少し前は、ベビーカーで植物公園にも行っていた。

出産前という事もあり、ここに2か月で(フリーパス買ったのもあり)動物園2回、森林公園にも行った。

親である私たちは、とくべつ動物園が好きでもないし、公園はぼーっとできるからすきかな。でも、子どもと一緒だと、ぼーっと出来ないよねw

ショッピングモールはよく行くけれど、観たいお店や買い物など用事があるときだけ。ちょろちょろと勝手にどこかへ行くし、何も考えずに行くと、割とストレスが溜まってしまう。笑

 

私の小さい頃は・・・

自分の小さい頃を思い出すと、そういえば野球もサッカーも1回は見に行ったことがある。遊園地、お祭りも行っている。旅行も行った。

今は旦那が野球もサッカーも好きなので、機会があれば観に行くけれど、私は別にどちらでもいい。笑 

しかし、父を思うと、野球もサッカーも興味あんまりないし、遊園地やお祭り、人の多いところは好きではない。

だけど、思い出作りに、と連れて行ってくれたんだろうな~~

父との共通のすきなものは、「焼肉」と「読書」だった。笑

もしかすると、私が父のことが好きで、すきになったかもしれない。特に読書とか。

あんまり父から遊んでもらえないのは、あんまり私のこと好きじゃないのかな?何か怒ってるのかな?(無表情だと顔が怖かった、と思ってた)と思っていたこともあった。が、別に私もとっっっても遊んでほしかったわけではなく(1人遊びやお絵かき好きだったから)、好いてもらってると常々確認したかっただけだろう。思い返せば、出かける以外にも、自転車の練習は付き合ってもらったし、家にあったグローブとボールでキャッチボールしてくれたこともある。

母との休日の思い出が、ほぼ無いのはなんでだろうか。ww

母と父がセットで動く、イメージがない。。。

 

家庭を持ってから、の休日の過ごし方。

さて、現在。旦那をみていても、動物園、公園、ムスメが喜ぶかな?という気持ちで「行こうか」と提案してくれてるのが分かる。

私もそういう気持ちが全くない訳ではないけど、

なんかすごいなーと思う。

私は1日家に居れるし、1日寝ていても大満足だから。。。

(旦那は寝て過ごすのは勿体ないと思うらしい。毎日仕事があるから尚更かも。

・・・まぁそう思う日だって私もあるよ)

それに、ムスメには良いかもしれないが、私にとっても楽しいかな?って一応考えちゃう。ムスメにと思っても、喜ばない時だってあるじゃん!!笑

 

だから、ムスメが喜びそうだったり、行きたい所に行くときは、私も行きたい所、楽しそうなポイントを見つけるようにしてる。

で、旦那にもそういうポイントを聞く。

(そしたら、〇時からの試合観れたらいいから、とか返事されるw)

(私も、何時までに寝れたらいいから、とか言ってみたらいいのか)

 

一番困るのが、私とムスメだけの休日。

ほぼ、家である。

ムスメは大好きなアニメをエンドレス。

でも、私がそれにイライラせずに、リラックスしていればそれもOK。(*^^*)

とはいえ、たまに、テレビ観過ぎ!!と苛立ってしまうんだよね。

それは「休みなのにどこへも連れてやれない・・・」とか「休みなのに、何かしてあげたいとも思わない・・・」罪悪感から、自分に苛立ってしまうんだろう。

そういう時は、私もムスメも一番過ごしたい方法で過ごすのが一番。

出かけたい!と言われる時は・・・頭を悩ませるけど(^^;

近所のコンビニとかね。笑

 

そんな風に、「親として」と言うよりも、「自分の居心地良い方法」をお互い見つけるという事を気を付けている。