ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【5歳4か月】なつやすみのようちえん。

夏休みの幼稚園での1日のよう。あんまり、順番立てて書いてるの見たことないから、新鮮。 1おかたづけ(おはよう(ん))2おなまえしらべ3ぷーる4おべんとう(ん)♡5おひるね♡6おかし

【25w4d】自分と周りのこと

性別がはっきりしない。 1回目は女の子ぽいけど断定できず、2回目は真横で太ももがバッチリみえるくらいだった。 色んなひとに、 男の子かな〜? 女の子かな〜? と言われる。 私も、わからん!! ムスメに聞いてみるけど、ムスメも『私だって分からんわ!』…

山陰旅行〜2日目。津和野〜

夜は益田の宿に泊まり、お風呂は多田温泉で。 鉄分たっぷり温泉があり、なんか体に良さそう〜〜 初めて3人だけでのお泊まり。 夜中みんな目を覚ますという落ち着かなさ振り。笑 朝の散歩。夜は食べ過ぎた。笑 朝は9時出発して、津和野へ。 安野光雅美術館へ…

山陰旅行〜1日目。アクアス、浜田市こども美術館〜

1泊旅行してきました! シロイルカショーは来年までお休みなのに、 練習風景見ることができました♪ 時間も特に決まってないみたい。 幸せのバブルリング エンジェルリングも! 外の遊具でも遊んでみたけど、滑り台暑過ぎて一回で終了。 昼食後、再入場してム…

八海山・麴だけでつくったあまざけ

これ、すごくおいしい~~~~♡♡♡ いま、甘酒にはまっている私。。。 深みが、おいしい。 フレスタでは「問い合わせ殺到で、お一人様一本まで」と書いてありました。 ついつい買っちゃった。 八海山、有名なんですね。

【5歳4か月】魔法使い?

魔法使いぽい 星が多いのは、プリキュアのキラキラルンの影響かな

【5歳4か月】紙芝居

絵が可愛いなぁと思ったので、 「もう文字も絵も描けるから、絵本とか紙芝居とか作れるね」 と言うと、さっそく紙芝居を作っていた。 だいすきなお友達・のんちゃんと、がいこつちゃんと。 がいこつちゃんが一緒に遊ぼうとやってくるらしい 足元は、下駄なん…

私にとっての『食べる』

2日ほど前から、玄米はじめました。 炊くのがめんどうと思ってたんだけど… 夜とか昼間に吸水させて、鍋で炊いてます。 意外と出来るし、柔らかくておいしい(。-ω-) ムスメは色のついたごはん、好きじゃないみたいだけど。。 ずっとやってみたかったことをや…

『居る』『在る』という豊かさ

今日はゆっくり、ひとつひとつ振り返るような日です。 気になってた写真整理をしようと、去年1年分の写真をネットプリントに出すために見ていました。 どの日も楽しくて、 人がいて、 笑顔があって、 家族がいて、 私、幸せだったや~~ん!と 不幸せと思っ…

カムカムベーグル 安佐北区落合

週末金土しかopenしてない自家製酵母のべーぐる屋さん♪ 噛みごたえあって、素材の味しっかり‼ 体が喜ぶべーぐる( *´艸) えごま おかずのお供にもぴったり。 抹茶ホワイトチョコレート おやつにぴったり。でも甘過ぎない♪ ホワイトチョコレートの時々の甘みが…

【5歳3か月】星人

『せいじんあんり、よ!😝』宇宙からきたらしい。 宇宙人ぽく描くのと、人間を描くのと、本人のなかでは分かれてるのね!

【リブログ】■専業主婦になんの価値があるの? - ナリ心理学

■専業主婦になんの価値があるの? - ナリ心理学 これ、2015年の記事なんだ~! 『与えられる人になりたい。。』おこがましいけれど、そんな風に思った時、 ふと、『既に与えてる、としたら??』 私は、既に与えている。 既に与えられている。 そこで『何を…

【5歳3か月】『おとうさんおかしのいえはいろう』

『おとうさんおかしのいえはいろう』 最近、『ん』がきれいになったな~~と感心していたら、 幼稚園の先生にこっそり「ん、がおしりみたいだから恥ずかしい」 と言って、がんばって書いてたみたいです。 家では、私たちが「おしりみたいかわいいね」と喜ぶ…

【22w】炭水化物も大切

炭水化物を減らしたらいいのかな~~?と思って、少なめにし始めたこの頃。 今日はごはんの残りもなかったこともあり、昼間はおかずのみ。 1日家に居ただけなのに、すごくお腹が空く… ついつい、チョコとか食べちゃう… 栄養指導の冊子を読み返すと(長女の産…

【21w4d】体重増加と体重管理

1週間300g増、最終的には8㎏増加が目標と産院に言われています。 前回の検診から2週間ほどで2㎏増えた?! あ~~どうしよ~~ でも、食べるの我慢なんて出来ないし! と、色々思っていて。。 そうしたら、計るタイミングで、体重がかなり違うことも発覚。…