ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優先してきたことを変えるとき。

ameblo.jp (涙) だから、人の気持ち、意見が気になるのか。。。 ワガママを通したら、『叱られる』って思い込んでる。 我慢して 褒められたり、喜ばれたり、した方が、楽だもの。そういうもんだって思うもの。 共感してほしい、同意してほしいと思うもの。 …

【5歳】ちょこれーと

『チョコレートみたい~~食べたい~~』By杏ちゃん

【5歳】キラキラの目

目の中に、ひかりが…キラキラしてきた?!

被害者意識に、きづく

「お金がない!」って現実なんだから仕方がないじゃん!って思ってた。 しかし、それすらも「お金がないから○○だ」という被害者意識。 ひとは見たくないものは、見ない。 素通りする。 『被害者意識』何度も出会ってる言葉なのに、「私は違う」と心のどこか…

【4歳11か月】目がないよ~~~

【ムスメの夢のはなしと、お絵描き 4歳11ヶ月】 うえ~~ん目がないよ~~ と言いながら目をつむったまま起きたムスメ。 『目がないよ~~夢で目がないよ~~』と言うので「あんちゃん、目、あるよ、ついてるよ。ほら、あっちにお父さんいるの見えるでしょ…

ひな祭り

昨日はひな祭りでした。 わが家には、祖母が買ってくれた私の7段飾りがあります。 結婚して引っ越したときに、母が「あなたのなんだから」と送ってきました。 ありがたいはずの雛人形も、段ボール3箱分、押入れを占領し、少し邪魔物扱い。 しかも、全て出…

【4歳11か月】「文脈」「空気」を既に使っている

私「今日はがんばって起きたね~~」娘『お布団、あったかかったね~❤』 ふたりの間では、とっても通じあった会話。文字に起こすと、なんだか、スレ違い親子みたいじゃけど笑 このムスメの言葉に「お布団あったかくて出たくなかったけど、がんばった~❤」み…

【4歳11か月】おさき

お先に。ってことだったら、なんかじわじわくる… 聞いてみたら、 「おさきにどうぞ、・・・でも、おさきはどうぞできないから、おさけどうぞ、だよ」

【4歳11か月】いいにち、だね

『今日はあったかいね、いい、にち、だね』とムスメ。 にち、と言うとき少し迷いながらだった。漢字で「日」を「ひ」と「にち」って言うとは、まだ知らないと思う。漢字は見たことあるかもしれないけど、読み上げる時は飛ばすからwあんちゃんは、「ひ」と「…

【4歳11か月】おねいちゃん

「え」が難しいって言ってたなぁ おねいちゃん、と思っているのか おねえちゃん、と書きたかったけど、「い」にしたのかは、分からない。 卒園する年長さんに渡すんだって

感謝って?ふつーを噛みしめている瞬間に、やってくる。

「感謝で涙が自然と溢れる」 「感謝がこみあげてくる」って、、、 今まで自分にはない体験で、、、 ほんまかいな???私もそんなとき来るんかいな??? ていうか、なんじゃいソレ~~~(゜Д゜) すごく、うがった見方をしてました。 「感謝が湧いてきた~…