ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはんを作るのも、選べる。

今日の晩ごはん。 棒々鶏 茄子の揚げ浸し 春雨スープ 棒々鶏のタレは 醤油、砂糖、酢、味噌 同じ分量で。 白ごま、豆板醤はお好みで。 茄子の揚げ浸しのタレはめんつゆ。 レシピ検索、万歳\(^o^)/ 私が自力でこんなに作れるなんて…(*T^T) スーパー行って、…

「その気」をへし折らない

comuron001.com 自分の「その気」や「調子に乗る」ことを 失敗したくなくて 期待通りいかなかった時の保険のために 無意識に抑えてきてたよなぁ~~ これ、小学生の時からやってるかも・・・(^^; 自分が傷つきたくない。 「その気」を押さえておくことのメリ…

【5歳2か月】小さい頃英語が喋れた、という話。

『書けた!これ、なんだっけ?』と杏ちゃん。「Kだね~(周りに参考にしたようなKが見当たらないので)思い出して書いたの?」『そう、杏ちゃん、小さいころね、英語しゃべれたんよ。だから思い出して書いたんよ』と言って、AとBも続けて書いた。 小さい頃喋れ…

広島駅前スターバックス 蔦屋家電2階

初めて蔦屋家電に行ってきました♪ 想像してた家電やさんと違う~! 素敵な、空間。 本がいっぱい。 長居できる~~ 人生の中で(笑)あんまり行ったことないスターバックス パッションマンゴーティーとホットビスケット おいしい。。 平日の午前はゆっくりでき…

人生はすべて勘違い(ナリ心理学より)

k-nali.hatenablog.com ほんとそう。 自分のこころが思ってることの証拠集めを、やってるだけ。。。 「それでもさ」とか言いたくなるところだけどね。笑 だからこそ、 『気持ちいい勘違い』すること。 そこに、「ただしさ」とか「こうあるべき・・・」とか、…

【5歳2か月】女の子の世界

たくさんの色ペンがあるのに、勢いには逆らえないのか?割りと1色~2色で描く杏ちゃん。なんか、かわいくなってきた 私、これすき♡ 公園のよう。犬もいる。 虹と家と花! おとうさんかいてあんり???より?ままのかお??「おとうさんに手紙?」と訊くも…

ほぼ日の塾3期 発表の広場

www.1101.com ほぼ日塾の自由にコンテンツを作る、の発表の場がおもしろい。 読んでいておもしろいな~と思うコンテンツは、相手との対話、コミュニケーション、価値観の交差が感じられるところ。 それから、相手のコアな考えに触れられるところ。 中国人の…

料理する、こと。

この頃、初めて作る料理ばかりです。 思い付いたものを、無理なく 作ろうと思って 作れるようになってきた。 アボカドとえびの冷製パスタ 生ハムと水菜のサラダ チキン南蛮サンドはパン屋さんで。 広島にきてずいぶん経つのに、初めて家で広島風お好み焼きを…

【14w2d】今日は良い天気。満月。

早々に通院は始めていたのに、なんだか、記録を出来ずにいました。 仕事のこととか解決してないことが気になってた。 昔のブログを見返したら、杏ちゃん妊娠中の記録もあって、少しずつ思い出した♪ 今回つわりは3月中旬から4月いっぱいにかけて、体のだる…

自分のご機嫌が家族に。

ameblo.jp 自分のご機嫌が、家族に伝わる! 影響する! だから、『ご機嫌でいなくちゃ~~💦』ではなくて… 肩の力抜いて良い♪ 自分が全部何とかしなきゃと思わなくて良い♪ 自分のご機嫌をとること。 したいこと、したくないこと 自分のことを大切に…が、家族に…

【5歳2か月】お父さんとブラジャー

【ムスメのお絵描き(5才2ヶ月)】 おとうさん宛のお手紙。 「おとおさう(おとうさん)」の文字の右下は… ブラジャー らしい。 なぜ、おとうさんに、ブラジャー。。なんでブラジャー描いたの?と聞くと、『面白いかなとおもって(てへぺろ)』 ブラジャー可愛い…

【5才1ヶ月】マカロンは800万円

マカロンを売りにきたムスメ 『はい、ひゃっぱくまんえんです!』 そこもひっくり返るんだ‼笑

幸せだと、言うだけ。

ameblo.jp 幸せなのに、幸せと言えない、いいづらい。。。ほんとに?と疑う。←今ここ!! まずは、自分だけが幸せになっていいんです。自分だけが幸せになりましょう。 ネガティブを、『そんなこと考えて』と抑圧してきたのと同じように ポジティブを、『そ…

理由探しは、要らない!

ameblo.jp そう、色んな理由つけてきた。 色んな理由探してきた。 でも、理由なんかいらない! したい 食べたい 行きたい 会いたい 欲しい やりたくない やめたい 行きたくない それらしい理由も、要らない!! 今起きてる、私の『やりたくない、辞めたい』…