ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【4才9か月】三角で、繋がってる

箱に、家族3人描いて、買い物して風船をもらった絵だという。文字は「おとうさん おかあさん ありがとう」(書いてる位置はバラバラだけど) 杏ちゃんは 『おとおさん』と書いていて、だけれど「う」を「ん」だとも思ってるらしく、「ありがとん」になってい…

【4才9か月】ひげ

自作のひげwww ひげの端を持っている理由は「くるんとしたいんよ」ですって 「ひっげを~~はやしたいな~~あごひげ首に巻いてえりまきにしよ~~ ひっげをはやしたいな~~(中略)お祝いしよう~~」 という歌があるらしい。たぶん。笑

【4歳9ヶ月】 「ち」「さ」の曖昧さ

【ムスメことばシリーズ(4歳9ヶ月)】 洗剤パッケージの「ちょい出し」、読めるところだけ読んでいた杏ちゃん 『さ、これはわからん(小さい、ょ)、い、これもわからん、し』 「ち」を「さ」と読んだので「これって『ち』じゃないの?」と聞くと「ちがうよ!…

【4歳9ヶ月】「あげる」と「くれる」

【ムスメことばシリーズ(4歳9ヶ月)】 杏ちゃん「これ、くれる」 ちょうだい、という意味ではなくて『これ、あげるね』という時に言う。ひっくり返ってる… あげる、くれる、は、モノをやり取りするという意味で、杏ちゃんのなかで同じ仲間なんだろうなぁ ☆ …

【4歳9ヶ月】 しぜんな会話

【ムスメことばシリーズ(4歳9ヶ月)】 わが家はウォーターサーバーがあって、水ボトルが月一回宅配されます。何気なく私が……「次の月曜日に新しいボトルがくるんよね~」 杏ちゃん「もう水無くなったん?」 「水はまだあるけど、毎月くるんよ」と私が返して…

だいじょうぶ!といえること。

今まで、ナリ心理学のブログを読みながら、イラッとすることが多くて(思いあたることがあるからですw)でも、今日はこの記事も記事内リンク記事も爽快で、すっと入ってきて、なんかもー笑ってしまった。 「***してから、」とか私にとっては、「あるある」で。…

【4歳9ヵ月】 「そ」「ど」・・・ピアニカから獲得した文字

【ムスメの文字(4歳9ヵ月)】 幼稚園でピアニカをするので、鍵盤に書いてある音を書くように。 1枚目。「そそそしらららそ」という曲を書いてる。『そ』は形を掴んでる!以前は曲がり角がかなり多かった。笑近くにある、「う」のような文字が『ど』。引っ…

【4歳8か月】愛ってやつ

アストラムラインで、杏ちゃんが見つけた!💝✨

「掛け算を使ってユニークな場所に居場所をつくる。」

『縦ではなく横に広がる世界の中で、掛け算を使ってユニークな場所に居場所をつくる。』 面白くて分かりやすくてぐいぐい読んでしまった‼『相手の脳の中で話す』というのは、無意識にママが子どもたちにしていることでもあるし、大きくなるにつれてついつい…

【4歳8ヶ月】行きたいところ

【ムスメの言葉(4歳8ヶ月)】 ヒッポのお兄ちゃんたちが「タイに行きたい」「ロシアに行きたい」とマイクで話すのを聞いて『杏ちゃんも言う。ホームステイ行きたい』と言うので、マイクを持たせてもらうと… 『にほんに行きたいです!✨』前は韓国にいったん…

【4歳8ヶ月】 もふ

【ムスメの工作、言葉(4才8ヶ月)】 She made a town.近ごろはまっているのが、街づくり。?ハサミとセロテープで立体的にしています。 人間は貼ってなくて、動かせるようにしてるみたい。人間は、ベンチに座ってます。左にあるのが、信号です。幼稚園でも…

【4歳8か月】サイトウさん

【ムスメの言葉(4歳8か月)】朝、幼稚園に行こうとエレベーターに乗ったときのこと「斎藤さんは病気なんだって」というムスメ。「斎藤さん?病気なの?(だれ、齋藤さん?」「齋藤さんは病気で仕事ができなくて収入がなくて不安なんだって」するすると出…

【4歳7ヶ月】どうしておばあちゃんのことお母さんっていうの?

【ムスメ語録(4歳7ヶ月)】 『ねぇ、おばあちゃん。どうしておばあちゃんはおじいちゃんのこと、お父さんっていうの?』 『ねぇお母さん、どうしてお母さんは、おばあちゃんのことお母さんって言うの?』 やっぱり不思議に思ってたのか… ☆ おばあちゃんとお買…

【4歳7か月】お母さんの誕生日

誕生日の朝… 「おかーさん、今日誕生日なんよ」と寝ている私のことを杏ちゃんに話す、とーちゃん。 『ええ!おかーさんお誕生日おめでとう!ねぇ!立って!!』 …眠いですぅ 『いいから、立って!!』 …なになに?もう~ と立ち上がりましたら 『うん!大き…

【4歳7か月】 こわいやつ。

【ムスメのお絵かき(4才7ヶ月)】 !Σ( ̄□ ̄;)10月なんや~~ マイケルがお土産にくれたお菓子の箱に、メッセージを書いていました。✨おばけの箱にしようと、中には「こわいやつ」を入れてました。。

【4歳6ヶ月】 お母さんみたいなムスメ

本日の会話。「眠たい~~」『どうして?眠いの?寝たら?』「うん~寝てもいいかね?」『ソファで寝たら?あんちゃんのお布団でもいいよ』「じゃあ寝る~💤」『あんちゃんテレビ観よくね』 どちらが母か分からない…💦

【4歳6ヶ月】秋の果物

ハサミでちょきちょきクーピーでぬりぬりセロテープでぺたぺた鞄にはいった、柿といちご大きなりんごとぶとう(一粒なん?!)絵は、壁に貼る。笑

【4歳6ヶ月】 ほねのこと。

【ムスメのお絵かき(4歳6ヶ月)】 ハート型のドーナツ左の女の子は、杏ちゃんで、体の中は骨、らしい。だから横に服があるのかぁ 真ん中がおとーさん右がおかーさん 昨日、杏ちゃんが『幼稚園で赤ちゃんに会った』と言う話をした。よくよく聞くと、ママ会で…

【4歳6ヶ月】かかかかかか と 鼻

【ムスメのお絵かき(4歳6ヶ月)】 『これ、何て読む?』って、聞いてきたので「か?」『ちがう!!!!』「?? 杏ちゃんが書いたんでしょ?何て書いたの?」『杏ちゃんが書いたけどわかんない!!!!』 すごく怒られました。。なんて読む字か分からないけ…

【4歳6ヶ月】てがみ

おか(あ)さん と書いてくれました。 「あんり」より

【4歳5か月】はじめての練習帳

【ムスメの文字(4才5ヶ月)】 うまく書けない、どうやって書いたらいいか分からない~と言うので、見本があったらいいのかな?と思い、1冊ドリルを用意してみました。 しかし、そもそも『書き方』『書き順』があると本人は思っていない訳で、『見本があれば…

【4歳5ヵ月】 似てる

この頃、原爆ドーム前を通ると『あ!おおきなもののすきなおうさまのおうち!』と言います。 安野光雅さんの“おおきなもののすきなおうさま”に出てくる1シーンと重なったみたいこのページかな?(写真) 『おうさまのおうちと似てる!!』「ほんとだ、似てるねぇ…

【4歳5ヶ月】数字

【ムスメの文字】 数字1~10

【4歳5ヵ月】なまえ

【ムスメの文字(明日で4才5ヶ月)】 自分の名前を書いた!!!! 直前まで、この『あ』みたいな字ですべての文章を表現し、直前まで、『あ』3つで『あんり』って書いたのに、 次の瞬間、コレ。 「すごいやん!あんりって書けたね!」と言うと 『ますます大…

【4歳4か月】 おみず

『いろはす』のラベルを見ながら、 右から指さして、 『お、み、ず、』 と満足げに読んだ。 小学生の宿題する姿に『あんちゃんも宿題する!✨』と絵日記ぽいものをたくさん書いてたお昼でございました。

【4歳4か月】全体と細部をいったりきたり

【ムスメのお絵描き&文字(4才4ヶ月)】 『あ』のような文字でいろんなコトバを表現してるようなのですが、ここには『む』のような『も”』のような、杏ちゃんにしては新種の文字が現れました。 何を書いたの?と1つの文字(らしきもの)を指すと答えないので…

【4歳4か月】けん玉

『あ~けん玉~!!』だそうです。 けん玉名人しゅんしゅんの影響ですね(  ̄▽ ̄)

【4歳4か月】手作りゲームボーイ

【ムスメのお絵描き(4才4ヶ月)】あんちゃん的ゲームボーイAnri made game boy of paper. ポケモンGo の影響?!と思ったら、お友だちがゲームしてるのを見たからだったみたい(笑)XYボタンがある。 今からゲームする!!と、真剣にこの折り紙を両手で持ちまし…

【4歳4か月】数字

【ムスメの文字-数字(4才4ヶ月)】 数字を書いてたので、1から書いてみて~とお願いしたら……左から!書けるものを書いてくれた✨2,3,12,13は向きが、90度左回りになっている。 なぜなら…… 『3は、ハートで出来てるの!!』 ですって。ハートを書くときと同じ…

【4歳4か月】ムスメの台所

【ムスメの台所ほか(4才4ヶ月)】 帰宅すると、杏ちゃんが『お皿洗う~~!!!』私が昼そのままにしてたお皿たちと(^^;杏ちゃん弁当箱、洗うの手伝ってくれました。涙 最近、ババ抜きを親子でするようになって、こんなゲームも出来るようになったんだなぁ…