ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【4才9か月】三角で、繋がってる

箱に、家族3人描いて、買い物して風船をもらった絵だという。
文字は「おとうさん おかあさん ありがとう」(書いてる位置はバラバラだけど)

杏ちゃんは 『おとおさん』と書いていて、
だけれど「う」を「ん」だとも思ってるらしく、「ありがとん」になっている。w

f:id:toitoitoi39:20161230154122j:plain

どうしてありがとうって書いてくれたの?
と聞くと

『ありがとう てね
つながっとるんよ
三角なんよ
はい、三角になって!(といって3人並んで三角になるように移動させられる😅)
ね、三角でつながっとるんよ
おとうさんと、おかあさんは
別々のマンションに引っ越すんよ
でも繋がっとるけん大丈夫‼』

何だかちょっと哲学的?で
感心していたのもつかの間…

え?!引っ越す?!引っ越す時は一緒じゃないの~?

『別々 あんりも別。
二段ベッドとカバンがほしい』

最近杏ちゃんはニトリのCMで、机とベッドとランドセルがセットになったのを見て、将来の自分の部屋にときめいているご様子。
引っ越したら買えるかも、なんて言ったからかな~😅
小学生になったらね!

 

f:id:toitoitoi39:20161230154139j:plain

『びっくりばこ』ひの濁点は知ってるのに、はの濁点はなぜ丸になるんだろう?

ぱ、のイメージが強いのかな?(側面1)

f:id:toitoitoi39:20161230154220j:plain

ひ、は間違えたそうだ。『ひみつばこ』(側面2)

 

f:id:toitoitoi39:20161230154302j:plain

ハサミのペンダントだって……斬新… 切るときチェーンが邪魔…w

 

f:id:toitoitoi39:20161230154350j:plain

おじいちゃんからのクリスマスプレゼント
分からない文字はこれを見ながら書いてました。

これで音と文字を確認してる感じ。
今の杏ちゃんにぴったし!

このしゃべる文字盤、アルファベットもあってAはapple と言う。
聞いた瞬間『アッポーペン!パイナポペーンだ!!!』と気づく杏ちゃんww