ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【0歳10か月】ちょーだい、どうぞ

ちょーだい、どうぞ、のやり取りが出来るようになった❣️ 私から「ちょーだい」や「どうぞ」と言い始めたのはここ2週間くらいだろうか。こういうのはいつ出来るようになるんだろう?と思ってはじめてみた。 はじめは、きょとんとしていた。 毎日試したわけで…

【0歳10か月】立つ

次女、もうすぐ11か月。 立つ時の体の軸がまっすぐしてきた。 手を離して立つ時間も増えたし、勢いで1,2歩前に出ることも。 長女は1歳1か月で保育園に入ってすぐに歩き出した。3月生まれなのではじめは0歳クラスにいたけれど、周りで歩くお友だちの存在…

怒ること、すきということ。

ご飯はお腹いっぱいだけど、お菓子やジュースが飲みたいという時がある。 そういう時、私の雷は落ちる。 ご飯はもういいけど、お菓子やジュースは食べたい。 分からんでもないが、ご飯を食べきらないのに食べたいだなんて、腹が立つ。 ギャーギャー怒ったそ…

【6歳6か月】生まれた時、お父さんをみたら

前を歩いてる誰かのお父さんをみながら 長女が 「パパも背が高いのがよかったなぁ」 と言った。 そしたら、思い出したかのように 「パパが坊主だって分からんかったんよ! 赤ちゃんの時あんまり目が見えんくて 見えるようになったら パパが坊主って分かって …

【0歳10か月】手を叩く

なんと 手をパチパチ 朝のヒッポファミリークラブの活動に参加。 赤ちゃん子どもは、次女ひとりと 参加者少なめだったんだけれど… 大人みーんなが、次女に向かって歌ったり手拍子したり、話しかけてくれるものだから 勢いで?手が叩けた! 音楽が鳴ると、ロ…

【0歳10か月】手を振る その2

次女10か月。手を振ると二の腕ごと振り返してきた9か月から、手を振らなくてもバイバイと言うと振るように。昨日はさいちぇんを聞いて、振った! だけど、言うだけじゃ振らない。 バイバイじゃない状況では振らない。。 私が台所で、手を振らせようと思って…

【0歳9か月】手を振る

手を振ると、手を振り返す。 前は、おっ振った〜〜 と思ってたけど この頃は必ずするし、 なんなら、自分からする事もある。 どんな時にしてるかな? よく観察してみよ。 ぶんぶん、二の腕から降る感じ。 来週は、韓国ホームステイ!! ホストと連絡取り合っ…