ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

2017-01-01から1年間の記事一覧

月のリズムで棚卸し

12/18はいて座の新月でした。 産後のいまは、いつの間にか満月や新月がやってきた、という感じで タイムラインにも月や星読みの情報が入ってくるので、 産前ほど意識を向けてなくても、月の動きをいつの間にか知っている感じです。 ちゃんと知ろうとしなくて…

「ずっと」はない。

まだまだ小さいままでいて~~ と 抱っこも授乳も じんわり幸せな日々。 でも、これも、長女という「はじめての赤ちゃんとの生活」「こそだて」を経験してこれたからこそ。 そんなに大変だった記憶はないけれど、 余裕があった記憶もない、長女との生活。 は…

【5歳9か月】カレンダー

じぶんと妹のいる、12月のカレンダー

【5歳8か月】見ながら描く

ビデオを一時停止して書いたり… 見ながら描くことを最近よくしている。 チキンラーメンのひよこ。 何度も納得いくまで描いた様子が伺えます。 キュアパルフェとキュアショコラ。 しかし、この数字は何だろう?

新生児との暮らし。2 〜私に反応の癖に気づく〜

早いもので、生まれてから1か月。 1日は長いようで短い。 抱っこできる喜びを感じる瞬間も、 私が眠くてたまらん時もある。笑 旦那さんは家のことにすごく協力的で、嫌々している訳ではなく 料理が自分にも出来るという自信が出て来たのかな〜 私は大変助か…

【5歳8か月】のみなさん

『ノミナサン、ノミナさん?会いたい!』 生徒のみなさん、だよ。って言っても 聞いてもらえなかった。笑

【5歳8か月】メニュー表

左側は全部「へ」がついてる。 『あるってことだよ』とのこと。 レ点チェック?

【5歳8か月】落ち葉でくじびき

お菓子の空き箱に くぢびき おおあたり はづれ

新生児との暮らし。

予定日前日に、出産しました。 出産の話は長くなるので、またゆっくり振り返りたいのですが… とても満足度のあるお産になりました。 反省点も同時にありつつ。。(^-^; ですが、家族で生まれてくるのを迎えれたことは、何でもひとりで、と思っていた今までの…

【5歳7か月】マンガを真似する

ムスメがこのマンガを見ながら… toitoitoi39.hatenablog.com 【マンガ(1)】明日生まれる? - ふつー、が生まれる毎日から。 描いていた!すごい🤣

【5歳7か月】「せ」

『ママ〜〜!せ、がかけた!!』 今までずっと鏡文字だった『せ』。自分の書いた字を見ながら『せ、が、もうちょっとで書けるんだけど…』とボソッと言っていた数日前。今まで、多分こうだろうけどなんか違うような…と思ってたのか⁉️と思うと面白い。 この時…

【マンガ(1)】明日生まれる?

と言う事がありました。 妊娠や出産時期、赤ちゃんの様子をきょうだいが代弁してくれることがあると言うけど… 5歳児は、自分の希望も入ってるかしら入ってるかしら🤣

【5歳7か月】ねこ

表情がかわいい 肉球登場! かわいい〜〜❤️言うたらいっぱい作ってきてくれました。 勢揃い 今日は、割と別の部屋で過ごしてる私ですが… お互い過干渉になり過ぎず、ストレスいつもより無いかも。笑

【39w4d】おしるし

なんか、夜お腹痛い~と思ったら、翌日茶色の混じったおりもの。 おしるし、のようです。 子宮口が更に開き始めているのかな?! たま~に生理痛のような痛み(前駆陣痛か?)があるも、不規則。 そんなに頻繁でもないし… おしるしから一晩明けてたけど、ま…

【5歳7か月】ピーターパン

ピーターパンのDVDを1日に何回も観てるムスメです。。 ハマってしまったらしい。 1日に3回も4回も…飽きないんだろうか飽きないんだろうか しかもここ連日。。 人魚 ピーターパン、ティンカーベル、ウェンディ 特徴捉えてる 台詞の中で意味がわからないもにが…

素直にお願い♡できるひとに

昨日、希望を伝えてみたら、緊張がほぐれたのか寝つきがよくなった… みたいなことを書いたのですが toitoitoi39.hatenablog.com 「どうせ予定は未定だし、なるようにしかならんし」と受け入れてるように見せて 母にも、旦那さんにも、遠慮してたんだよなーと…

【39w】ちょっとほぐれる

いよいよあと一週間で予定日。 いつだ、いつだとソワソワしてたけど、あと一週間あるやーん! また、胎動が変わった感じがする。 大きく動く、感じ。 郵便局員さんに、だいぶ下がってますよね、いつですか?って言われたし、 前よりは下がってる気がするかも…

【5歳7か月】カタカナへの目覚め?

今まで、カタカナを真似して書くことはほぼなかった! 文章に平仮名とカタカナが混ざっていても、何て読むの?と聞かれることはあっても、あんまり追求してこない。漢字と同じような対応…平仮名とカタカナはお互い対応する音があるけど、形が違う。のだと、…

父とのことを回想しつつ…こどもと過ごす、休日のこと。

Facebookに「〇年前の今日」が上がてくるのですが、4年前の今日は1歳半すぎのムスメとはじめて動物園にいったらしい。 少し前は、ベビーカーで植物公園にも行っていた。 出産前という事もあり、ここに2か月で(フリーパス買ったのもあり)動物園2回、森…

【38w2d】冷え、感情。まずは「感じる」の話。

エコーでみると、ものすごく良く動いていて、顔も口がパクパク 「あ、これ舌みえてますよ」とベロが見えるほど?! 元気なようです。(*^^*) 体重は約2800グラム。 少し下がってきたような気が、しなくもない。。。 子宮口は2センチちょと開いてるそう。 …

【5歳7か月】こわら、こんもり?

ムスメ文字ルールで読めば、謎もすぐ解ける! のに、こんもりって…と、旦那に『コウモリ』と言われるまでわからなかった。(≧∀≦) こあら、こんもりのイメージ。笑

【5歳7か月】家族の絵

最近、お腹に描かれていた赤ちゃんが、外に出ている。 もうすぐ生まれるって感じてるのかな? ママが入院しても、パパと頑張れるかな⁈ってことで、さくらちゃん人形プレゼント。笑 まんまと、マクドナルドとタカラトミーの戦略にハマってます。 でも、入院の…

うまれかわる

てんびん座新月、誕生日でもありました♪ ここ2〜3日は珍しく頭痛が続き…体感的にも、枠ごえ、生まれ変わる、脱皮、だったのかも。 実感はよく分かんないけれど、 既にそうである、というところに立つ。ということが、メッセージ。 新月の前日に、ガラスケー…

とんかつフレンチ Rosetta 安佐南区伴東

衝撃のパンを見つけました。 とんかつフレンチ フレンチトースト好き、カツサンド好き、な私が見過ごす訳にはいかない!! お店は安佐南区伴東のRosetta ロゼッタ - Google 検索さん。 変わり種の惣菜パン、甘いパンが色々と置いてある印象♪ さて、このとん…

【37w】

出産予定日まで21日となりました。 先週から週1回の検診。体重はあまり増えず…長女の時の同時期より3キロ少ない! が、子宮底長や腹囲は超えている。w 朝、昼、おやつ、夕飯なし、が今のところちょうどいい感じ。 圧迫されてるからか?子宮が大きいことで…

スイミングに行きたくない。

今月からスイミングに行っているムスメ。 一人で乗るスクールバスはにこにこ。 2回目のスイミングが終わった日、「溺れたから行きたくない」と言う。(^^; 「ありゃーそりゃ怖かったねー どうして溺れたの?」と聞くと この日はムスメと先生だけだったらしく…

片付け

k-nali.hatenablog.com ■人の責任を取らない - ナリ心理学 仕事の愚痴の大半はこれ! うちの旦那さんがそうだなぁ 最近はきかないけど(。-_-。) そして、子どもにイライラしちゃう時もこれ!私。。 特に片付けね。。 最近、収納スペースを改善して、おもちゃが…

【5歳7か月】セーラームーン、どうぶつえん

うまく描けない!と言って、同じ構図、テーマで何回か書くことがある。 パパとママの結婚式のよう。 セーラームーンの影響もあり。 お腹には自分がいたそうだ。(妊娠はもっと先だけど、ずっと居たんだよってニュアンスで話す) セーラームーンたち 花束持っ…

子離れ

この週末は、なんだか不思議な、スッキリするような、アンニュイなような。 突然の豪雨があったりね。 買い出ししたり。 中止になった動物園遠足のこともあり、ムスメの希望で日曜日は動物園に行ったり。 私は、カラーボックスや絵本棚を組み立てたり。 作る…

お金から見える、自分。

『お金』のことで、モヤモヤっとするとき、 『そのお金を使って良い自分かどうか』っていう自分への評価・判断が裏にある。 無意識に、『そのお金を使うほどでもない自分』って。 自分で自分を罰して、見下してるから、しんどい。 「そのお金」としているけ…