ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

うまれかわる

てんびん座新月、誕生日でもありました♪

ここ2〜3日は珍しく頭痛が続き…体感的にも、枠ごえ、生まれ変わる、脱皮、だったのかも。

実感はよく分かんないけれど、

既にそうである、というところに立つ。ということが、メッセージ。

 

新月の前日に、ガラスケースに入った羽子板飾りのガラスが粉々に割れたのも、衝撃でした。

娘がぶつかって割れたんだけど(。-_-。)怪我なくてよかった。

爽快なくらい、ドンガラガッシャン!!

祖母が私の誕生時に雛飾りとともに用意してくれたもの。

守ってもらってたんだよね、ずっと。

 

赤ちゃんの存在も、私を守ってくれてるなぁと。

大切にしたいモノはあっても、

守らねばならないモノなどないのかもしれない。

 

感じる胎動もいつも大きくて、『こっちの心配はいいから、自分のこと見ててね』って言ってくれてるみたいだ。

 

やっとやっと、自分の事が目に入るようになったこの1年。

外側ではなく、内側にある、という事と、その実践をやっとやってこれた1年。

引き戻されちゃう事もあるだろうから、赤ちゃんはそう言ってくれるのかもしれない。

 

面白いことに、長女は3人でお腹にいたんだ、という話をする。

3人か。またやってくるのかな?

『人間はどうやってできたの。最初はママもパパもいないでしょ』

『地球はどうやってできたの』

という疑問も。

君たちの方がよく知ってるのでは、と思うんだけど😳

『赤ちゃんはどうやってきたの』と聞くので、「あんちゃんはどうやってきたの?」と返すと

小さくなって口からひゅ〜〜って。らしい。

 

5歳ってもうそんな疑問が湧くのか〜〜