ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【5歳1か月】「いのうえ」で思い出す

【ムスメのことば(5歳1か月)】杏ちゃんが「ゆあちゃん、いのうえゆあちゃん」と急に言い出した。車の中から見えた建物に「いのうえ物産」の看板。昨日私が質問したんだった!「ゆあちゃんって、何ゆあちゃん?(苗字が聞きたかった)」「・・・わからん…

【5歳1か月】こいのぼり と ひらがな

鯉のぼりと『たけおかゆう』先生の名前!たけおかやん って何かと思ったw 『う』と『ん』の発音的な区別がまだみたい。 すき たけおかゆうせんせいたいこ おかあさんのいないこ最後、意味深やん…😅

何を気にするか?

自分がしたいように 好きなように 思ったようにすることが 人に迷惑をかけること、に繋がるんだと 握りしめてたのかもしれない。 その結果、勝手だと思われたり、嫌がられたりするのも嫌だと思っていて。 だから、怖いのかー だから、『やりたくない』をやり…

【5歳1か月】しりとり

【ムスメのことば~しりとり~(5歳1ヶ月)】 しりとり、のルールがだいぶ分かってきた杏ちゃん。 ①次の人は、前の人の単語の最後の文字から始める、というのがピンときてなかったらしく、好きな文字から言おうとする。 なので、毎回、自分の番になると「…つ…

【5歳】おうちは買い物。

【ムスメのおはなし(5歳)】 『大きくなったら、おうち引っ越そうね』と娘が言うので(2階建てに憧れあり。しかし引越し予定はない) 「そうねぇあんちゃんが大きくなって稼いで引っ越そうよ」と答えたら 『おうちが建ったら~~おうち作ってくれた人にお金ど…

今、ここ。という感覚。

私は割りと、用事をつくって予定を埋めるタイプでした。スケジュール帳は、常に先々まで予定がまあまあ書いてあって、空いていれば、『何をしようかな?しておくことはなかったかな?』 だから、家でぼーっとするって… すきなのに、不得意だった。 何かして…

【5歳】数字

【ムスメの数字 5歳】 さいご、おしいなぁ。。気持ちが先走るんかな?じゅうに、じゅうに、…に、に、、みたいな。笑 まるごと捉えてるから鏡文字になってるだけかな~ うちの母には、『ちゃんと違うところは教えなさい!間違って覚えてかわいそう!!』と言…

保育園と幼稚園、どっちがいい?

新年度がはじまりましたね。 幼稚園の始業式は来週なので、まだわが家は春休みです… 私は産後割りとすぐ働きたいと思ったのもあり、3月誕生日の娘を、一歳になってからの4月保育園入園しました。 (実際は私設保育所に1月くらいから預けて短期バイトもして…

このくらい、

いま、自分の体調優先で、 休みすぎじゃないのか? いやしかし、動けるときは動いている、動けていることを考えると、 不調は不調だわと受け入れるしかなく… そんな中、旦那さんが、台所に立って 夕飯や、お弁当用のおかずを作っている。。 (絶対料理せん人…