ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「掛け算を使ってユニークな場所に居場所をつくる。」

『縦ではなく横に広がる世界の中で、掛け算を使ってユニークな場所に居場所をつくる。』 面白くて分かりやすくてぐいぐい読んでしまった‼『相手の脳の中で話す』というのは、無意識にママが子どもたちにしていることでもあるし、大きくなるにつれてついつい…

【4歳8ヶ月】行きたいところ

【ムスメの言葉(4歳8ヶ月)】 ヒッポのお兄ちゃんたちが「タイに行きたい」「ロシアに行きたい」とマイクで話すのを聞いて『杏ちゃんも言う。ホームステイ行きたい』と言うので、マイクを持たせてもらうと… 『にほんに行きたいです!✨』前は韓国にいったん…

【4歳8ヶ月】 もふ

【ムスメの工作、言葉(4才8ヶ月)】 She made a town.近ごろはまっているのが、街づくり。?ハサミとセロテープで立体的にしています。 人間は貼ってなくて、動かせるようにしてるみたい。人間は、ベンチに座ってます。左にあるのが、信号です。幼稚園でも…

【4歳8か月】サイトウさん

【ムスメの言葉(4歳8か月)】朝、幼稚園に行こうとエレベーターに乗ったときのこと「斎藤さんは病気なんだって」というムスメ。「斎藤さん?病気なの?(だれ、齋藤さん?」「齋藤さんは病気で仕事ができなくて収入がなくて不安なんだって」するすると出…

【4歳7ヶ月】どうしておばあちゃんのことお母さんっていうの?

【ムスメ語録(4歳7ヶ月)】 『ねぇ、おばあちゃん。どうしておばあちゃんはおじいちゃんのこと、お父さんっていうの?』 『ねぇお母さん、どうしてお母さんは、おばあちゃんのことお母さんって言うの?』 やっぱり不思議に思ってたのか… ☆ おばあちゃんとお買…