ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【0歳4か月】呼ぶ声

すぐに手から落ちて泣いていた、少し大きめのおもちゃ。 握れる時間が長くなり、おもちゃが離れても泣かずに手を伸ばして取りに行く事が増えました。 毎日触るおもちゃで、毎日握ることが積み重なって…手が少しずつ上手く使えるようになってるみたい。 それ…

【0歳4か月】寝返りそう

4か月健診で、首すわりはもう少しだね、と言われてたのですが、 うつぶせで、首がしっかりたつように。 もうちょっと感は否めないのですが… そんな中、自己主張がだんだんと強くなってきて、 おもちゃへの欲求が強くなってきた! 手から離れると泣くし、 触…

【0歳4か月】足の観察

両足を持ち上げて、 じーっと見たり 足裏を合わせたり しています。 思うように動くような動かないような 自分と繋がってるらしいぞ、と認識して 確認作業をたくさんしてるみたいです。 膝のあたりを手で触ったりしています。 手も、伸ばしてはくるくると、…

今ある場所は、「わたし」だからある場所。

あなたが今ある場所が決して、「だれでも来られる、ありふれた場所」ではないと気づいたとき、 なんだか、ぐっと来てしまった。 これは、てんびん座の人だけにあてはまることじゃないよね 今ある場所は、決して 誰でもが来られる場所じゃないよ。 あなたが、…

胃腸炎、あなどるべからず

娘がウイルス性胃腸炎になりました。 下痢ののち、発熱。 ポカリ飲みすぎて嘔吐一回。 少量を何回か…がよいそうです ちょうどその日はお誕生日… 誕生日プレゼントはずっと楽しみにしてたので、渡すも、テンション低いまま。 下痢は2日くらいで、 4日目くら…

どんな形でも協力し、納得し合えてたら、なんでもよいのじゃ〜

これは、ないわ〜〜 特にパパ… 夫の扶養から抜け出したい~専業主婦の挑戦~1:「共働き」って堂々と言える? | ママの求人 夫の扶養から抜け出したい~専業主婦の挑戦~2:僕と同等稼いでみなよ!! | ママの求人 自分が選んだとはいえ、育児家事がしんど…

【5歳11か月】ごめんね、の手紙

素直に謝れない時、 そもそも親がフィーバーして話聞いてくれないと思った時、 ムスメは手紙で謝ります。 今月はムスメ6歳の誕生日です!