ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【26w】パパママ育児スクール

健康科学館で開催されているパパママスクールに行ってきました。保健師さんのお話、先輩パパのお話、おむつ交換・着替え実習…パパ向けのお話が多く、奥さんに声掛けをするとか、話を聞いてあげるとか、あとは夫婦仲良くしてるのが、一番子どもも安心で嬉しい…

【26w6d】性別判明

今日は、人も少なかったのかな?待ち時間も短い、検診でした。前回同様、エコーは頭の大きさと心音と背骨を確認して、元気ですねー とのコメントをいただく。エコーでは胃と膀胱の形も分かるんですねぇ。頭は倍くらいの大きさになってたのかな?60です、とか…

【25w4d】産婦人科での母親学級

産婦人科での母親学級。月に1回しかないので、人数も20人と多め。出産予定日、12月から3月までの方がいらっしゃっていたようです。まずは、保健士より栄養のお話。太り過ぎないように、塩分撮り過ぎないように…お肉・お魚は、平均摂取量自体が高いから、妊娠…

【22w6d】わかばパパママ教室

ポコポコとした、水槽の中の金魚のような胎動から、どくんどくん、ぼこんと、脈を打つような大きな胎動になってきましたたまに、びっくりします。元気な証拠 ・・・ですよね?笑本日は近くの保育園へ、わかばパパママ教室に参加してきました。どんなことする…