ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多世代環境でニュートラルな自分を見つけていく

6歳長女を見てると、本当に色んな顔がある。 パワフルなのはデフォルトとして… 小さい子に、お姉さんしたがったり 大きい子に甘えたり、 同世代とは競い合いたかったり、 親への甘え方と、ほかのママさんへの甘え方関わり方ももちろん違う。 考えてみれば、…

【6歳5か月】きゅうすい

ゲームで、出てくる水を貯めたり、水の通り道を作ったり出来る遊ぶアプリがあるんだけれど、 「ダムがきゅうすいする!きゅうすいする!」と仕切りに言う。 きゅうすいって何?と聞いたら、壊れるってこと、だそう。 水に関する言葉、というのは分かってて使…

【0歳9か月】あらららら

「あららららら」ラの音が増えだした。 音楽が流れると、うんうんと首を縦に振っていたのが、この頃手もバシバシ振りだした。

私がやっていること、というのは、大したことない訳ではなかった話。

12日ぶりの家事。笑 家に戻ってきました。 なんだか、父との別れ際、涙が出そうでした。 寂しいというより ありがたかったです。 だからかな。。 久しぶりの料理洗濯などなど… 生活を回していくこと ごはんを作って食べること なんていうか、 尊いものだなぁ…

【6歳5か月】母の読み方

『これ、ママって読むよね?』 と指差したのは、【母】 おしい〜〜! これは、パパへの指示書?笑

【6歳5か月】研究する、とは

『研究するって、 生み出すってことだよね?』 何でそう思ったの?どこで知ったの?と訊くと、自分の頭の中のテレビで考えた、らしい。 ほほーぅ 言い得て妙。

【0歳9か月】なつやすみ

夏休み、実家に帰省してまったり過ごしております。 8月に入ってから、2回だったり3回だったりの離乳食も、お盆前からしっかり3回になり、給食室勤めのおばあちゃんのおかげで、結構な量を食べ始め、なんだか来た時より大きくなった気がします。 はじめて…

【6歳5か月】150年のこと

『おばあちゃんはね、ママのこと50 100年待ってたんよ。 あんりは、15年かな』 150年のことを言いたいらしい。 ごじゅう ひゃくねん だってー 私のことそんなに待ってたんかな? 娘は15年…って やっぱり宇宙人、新人類なのか?笑

【6歳4か月】胎内記憶2

前にも書いたかもしれない。 次女が生まれてから、お腹の中にいた時の話、厳密に言うと、お腹に来る前?のことを話すことが増えた。 だいたい3歳前後で話したり、話さなくなるというけれど、長女の場合は、妹の存在が大きい様子。 『お腹の中で、一緒にいて…