ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【37w】

出産予定日まで21日となりました。

先週から週1回の検診。体重はあまり増えず…長女の時の同時期より3キロ少ない!

が、子宮底長や腹囲は超えている。w

朝、昼、おやつ、夕飯なし、が今のところちょうどいい感じ。

圧迫されてるからか?子宮が大きいことで、錯覚してるのか、あんまり『空腹』を感じない… いつもお腹いっぱいな気分。笑

今週は私の誕生日で、どんな美味しいものを食べに行こうかと考えてはみるけど、どれもこれも、『多いなぁ』と思ってしまう(^^;

お肉も食べたいけど、少しでいいや。。。

 

胎動もよく感じる。夜の寝つきは悪いけど…

今は昼間も時間あるので、動きたいときに動き、寝たいときに寝ようと思ってる。

家で過ごし始めてはや1か月半!

もっと長い時間たったように思う。

振り返ると、部屋の掃除、模様替え、よくやったなあ私。

6ヶ月くらいからお腹も出てきてたんだけど、大きいお腹で3か月・・・

よくやったなぁ私。 笑

 

余談ですが、お腹の形。

男の子は前にせり出し、女の子だと横に丸いと言われるそうですが、

身長が低いので、前に出るしかないって感じの私のお腹です。(女の子)

性別より、母体のサイズによるところが大きいのでは。。。

 

36w時点で赤ちゃんは2500gくらいとのことなので、もういつ生まれても良さそうな感じ。

今回は、旦那に立会いしてほしいのと、旦那もそのつもりがあって、休みを取りたいと思ってくれてるからか、「この日とこの日は避けてほしいなぁこの日に生まれたらなぁ」なんてぶつぶついっております。

私も、幼稚園の登園日とか、支払いとか考えたらこのあたり・・・と勝手に妄想してるけど、生まれる日時にコチラの都合関係ないからねww

本人のベストと、私たちの考えるベストは違うから。(^^

それを思うと、生まれる日時、生まれ方、何を持って生まれてくるかも、、、そうだよね。

 

そうそう、長女は「赤ちゃんズルイ」って言ったり感じたりすることが、以前より少なくなってきた感じです。赤ちゃんに色々教えてあげるんだからっ みたいな、上から目線も出てきた感じ。

家族の絵も、私のお腹にいた赤ちゃんが、最近は外に出ていて、しかも髪の毛も生えて、家族4人並んでいる様子を書いてたり。

もうすぐ生まれる、生まれて大きくなる、っていうのを感じてるのかな~

 

ドラマ『コウノドリ2』もすすんで観ているムスメです。

私も旦那もすぐに泣いちゃってます。

四宮先生のいちいち正論な、まっすぐなところがすきです。(T^T)

www.tbs.co.jp