ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

新生児との暮らし。

予定日前日に、出産しました。

出産の話は長くなるので、またゆっくり振り返りたいのですが…

とても満足度のあるお産になりました。

反省点も同時にありつつ。。(^-^;

ですが、家族で生まれてくるのを迎えれたことは、何でもひとりで、と思っていた今までの私にとってすごくありがたく、そして、そこを抜け出せたような気がします。

 

生まれて10日ほど経ちますが、

入院生活は暇を感じてしまうほど、快適でゆっくりとした時間が流れ、

母乳育児の、私にとっての新常識を知り、気持ちもすごくゆったり。

2人目の余裕もあるかもしれません。

 

家に帰ってからも、お世話への不安はなく、

もう1か月経ったんじゃない?と思うくらいゆっくり。

実母がはるばる手伝いに来てくれてるのも、勿論大きいです。

長女の時は1週間、そのあと義母が2週間通ってくれました。

今回は実母が2往復してくれトータルで2週間。

そのあとパパが育休実質1週間。うれしいです。

 

いま難しく感じてしまってるのは、長女とのかかわり。。(ー ー;)

長女はお世話したくてたまらず、抱っこしては降ろし、の繰り返し。

寝てても抱っこ。。

寝かせてあげて〜〜と思うし、言うと、『抱っこしたいだけだもん!』と。

それって、あなたの都合でしょ〜〜❗️と思うのですが…

寝かせときたいのも、こちらの都合か( ̄▽ ̄;)

 

オムツとか手伝ってくれるし、極力出来ることはしてもらってるんだけれど、

静かにして、とか、テレビは何時まで、とか

注文、注意も増えているので、自分だけ怒られてばっかり…と思ってるみたい。。

 

私も長女の言動にイライラ感じてしまって。。

自分のイライラ、見ないふりではなく、向き合いたいなぁ

長女に、というより、自分にとって思うように出来ないことや、我慢してることがあるのじゃないかなぁ

素直で、正直でいることへの気づきと思えば、イライラする自分にも少しだけOKだせるかも。

 f:id:toitoitoi39:20171117183453j:image