ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【2才6か月】言葉のあれこれ

確かめるようにアレは?コレは?の次女。
絵本の中の自転車の細かい部品まで聞いてくる。
次女がハンドル部分を指差して、「コレは?」
私は単語が出てこず、「分からん」と答えると
「持つところよ!」と言ってくれた。


続いてアンパンマンの本。
クリームパンダのCのマークを見て、「名前が書いてある」と言う。
ロールパンナのRのマークを見て、「よん」と言う。


クレパスに書いてある「くれよん」という文字を見ながら、「あかあお〇×※〜書いてある」
覚えてないけど色の名前を言ったかな?

あれ?文字だって分かってるんだ〜💡
一体いつから、文字とイラストの違いが分かるのかなぁ


お風呂の中、浴槽の際までお湯でいっぱいになってたら「みずがぜんぶあるよ!」ですって。

とにかくとにかく
覚えきれなほど、言葉のいろいろな試行錯誤が溢れている今日この頃。