ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【0才10か月】新年を迎えて

本年もよろしくお願いします 

年始は実家に帰ってまして、やっとひと息… 
今年は、いろいろあって前半祖母宅、後半実家に宿泊し、 
三社参りしたり、子どもプラザも行ってみたりしながらゆっくりさせてもらいました(^^) 
私が家事してる時は、家族の誰かがムスメの相手してくれて、こういうの良いなーありがたいなーって思いました。 
旦那の実家には、大晦日に。年明けてないけどおせちまで御馳走になりました。m(_ _)m 

10か月を迎えたムスメ、その様子は… 

・唇を手で触って「びろびろびろ」と喋る 笑 
・バンザイ 
・バイバイ 
・大振りのパチパチ 
・名前を呼んで「はーい」と声をかけると手をあげる(両手でバンザイになることも) 
・こちらが喋ったことをオウム返しするような、似たようなイントネーションの言葉を発する「おいしー」「こんばんは」「こんにちは」(語尾はゴニョゴニョしてますw) 
・もっぱらハイハイ まだ遅いけど 
・どこでもつかまり立ち、つたい歩き 
・空き箱に手をついて、部屋の中をスーっと膝を使って移動するのがすき 
・音楽が鳴ると手拍子する 
・キーボードのおもちゃについてる「リズム」のボタンが好きらしい  
(木魚にしか聞こえない、と旦那と話している) 
・寝るときは私の懐に頭を突っ込んでくるところが可愛い笑 
・掴み食べ出来るものが目の前にあると、目の色が変わる 
・触りたいものに触れなかったり、取り上げると、泣くような声をあげる 
・お母さんじゃないと駄目、ていう時が増えた 部屋から出ていく私を目で追ったり、呼んだり… 
・うんちが出るときに、「ひいいい」って感じで泣く痛いのかな、違和感があるからかな、ちょっと可哀そうに。。。 

先月は健康相談がお休みだったので、体重は不明 
少しは増えてる気がするけどあと、背も伸びた気もする! 

こちらが言ってること、感情は伝わってるなぁ~って日々感じます。 

私が笑うと満面の笑みを返してくれるので、 
ムスメの笑顔がなかなか出ない時は、怖い顔してるのかな…ってふと思い反省 

ついつい自分のことで色々手を出したりして、余裕がなくなることもあるけど… 

今年も、去年同様、「あせらない」でがんばろうと思います! 
今年は1歳の誕生日もあるし、成長が楽しみです