ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【37w3d】健診

寝返りが痛重い、最近です。
胎動は、にゅ~~っと、ゆっくりな感じ。
あとは、どくどくとしゃっくりしてるかな。
たまに、脚だか手だかを突き出してるみたいだけど、
以前みたいに、どんっという力強い感じはないかも。

心拍確認して、元気ですね、の診断を貰った先日の検診。
10か月に入ったので内診もありました。
何も言われなかったので…子宮口もまだまだなのかも
頭の直径は90mm。
子宮口は最大10cmで全開のようなので、まずまず?!な大きさなのかなぁ
推定体重も、32週の検診以来出してもらってないですな…
出てこれる大きさなら、大きく育ってもいいんですが。笑

お腹はけっこう張るけれど、歩けないほどでもなく。
恥骨痛?がくると、やっぱり歩くのはしんどいです。
が、立ち止まれば大丈夫。なんとか家に帰ります。
張りや恥骨痛は、外で歩いてる時が多いかな。
どんどん歩いた方が良いのかも~~

痛みが陣痛につながるのかな…って考えるとちょっと怖いですが、
すぐに痛みMAXになって動けなくなる訳じゃない、はず、だし。笑
外出時の破水は心配かも。。。
39wに入ったら、おりものシートじゃなくて生理用ナプキンあてておこうかなぁ
気休めだけど。
その時が来たら、腹くくって、なんとかなりそうな気もする。


最近、天気が悪くてなかなか外に出る気が湧かず…
その分、家の片づけは随分進みました!!
小さなところなので、片付いたんだかどうかは私にしか分からないけれど…
要らないもの、をある程度処分できました。



少し赤ちゃんが下がってきたのか、お腹は空く。笑
プラス9.5キロ前後を推移している状態で、
極力、食べる量は増やさないように気をつけてます。
どうしても空いたら、白米食べてます。笑
家にいると、自分だけのごはんもなかなか作らないから、
あまりモノで済ますのよね。それだとちょっと、量が少ないのかも…
でも、そんなに動かないしなぁと思ったりして、そのままでいると、
夕飯前が一番お腹空いて、ごはんつくれない気持ちになる。

そんなこんなで、マタニティライフもあと少し。
何しようかな~~ そろそろ、ベビー服作りもチャレンジしてみようかな~~なんてちょっとのんきに予定を考えています。
布買いに行って、ミシン出して、で2~3日で何とかなるかしら。

あとは、洗濯だな、バスタオル。
はやくいい天気になってーー
他に、しておくこと、ないかな……どきどき。