ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【2才】末っ子、お誕生日おめでとう!

4月に保育園に入園してはや半年…。

夏ごろから言葉が増え始めて、この頃たまにニ語文。

上2人と比べると発話はゆっくりだけれど、一生懸命しゃべったり伝えたりしている姿がかわいい。

2歳上の姉とママの膝の上を取り合ったり…。

 

アンパンマンもだいぶハッキリしてきて、他のキャラクターも。

チー(チーズ)

マン(バイキンマン

ドキンちゃん …は割と言える。

喉がかわくと「みず!」

バナナ(お腹空いたら冷蔵庫触ってバナナ!)

せーせー、さー!(先生、さようなら)

ほーくえん(保育園)

せんかんせん(新幹線)

ゼンカイジャー

ばーばーい(バイバイ)

いたーきます

はらぺこあおむしのうた「○△よーび、」

はじまるときのうた「はじまるよ、はじまるよ(こんなにハッキリは言わないけど)」

あっぷっぷー

ぞうさん

ケーキ

 

名前を呼ぶと、手を挙げたり、ハイと返事をする。

こちらの言ってることも割と伝わっていて、うん、と返事をするし、違う時はイヤとか首を振ったりとか。

 

2才上の姉のことは何かと気になるようで、寝てたり、いないと、「りー ?」と呼ぶ。

姉たち二人とも り がつくのに、次女の呼び方は りー 。笑

 

保育園は迎えに行くと必ず、パパの存在を確認される。笑

 

コロナで休業日も増えたから、たまにパパと迎えに行くこともある。

 

入園してからは、中耳炎で熱が出ることがちょくちょくありつつ7月にRSウイルスと突発性発疹と続いて、本人も辛く、私も仕事できない日々に辛かったが、8月9月は元気に過ごした。また寒くなるけど、元気でいて欲しい。

 

お誕生日おめでとう!

あなたが2才になったことと、毎日元気でいることと、可愛い笑顔が何より嬉しいです。