ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【0才11か月】断乳

授乳感覚は日によってまちまちだけど、大体食後もおっぱい。夜中も必ず一度は目を覚ましておっぱい。

日曜の真夜中も添い寝でおっぱい。

それから朝起きて、朝ごはん食べてしばらくしてからぐずぐずし始めたので、おっぱいかと思い、おっぱいの体制になるものけぞる。

口にするけど、イヤーって感じで吸わない。。

しばらくしてからまたチャレンジするも、のけぞる。

わたしのおっぱいひ少し張ってたので、飲んで欲しい状況ではあったものの、溜まったおっぱいって美味しくないって聞いたことがある。。美味しくない雰囲気、感じ取ったんかな?(°_°)

 

そうして昼になったので、もうこのまま断乳しようと決めた。

頭痛がしてきた。(°_°)

 

上2人はある程度減らしながら断乳した気がする。今回は、特に息子はおっぱい大好きと言う感じ…(長女もだいすきでおしゃぶりに移行した。次女はあんまり執着ない感じだった。)

 

なので、その日曜日はよく泣くよく泣く。。

夕方、いよいよ、もう貰えないんだと分かってきたらしく、泣いてるけど、頑張ってる雰囲気が見えてきた。涙

 

夜も泣いたけど、ゴロゴロしながら寝て、夜中も一度起きたけど、また寝ていた。

 

私はおっぱいが張って、母乳が溢れている、、。パットもするけど間に合わない。何度着替えたことか。

こんな洗濯乾かしたい日に限って、台風である。

 

迎えた月曜日、2日目。

朝はお膝でごはんにした。

そのあときっとおっぱいが良かったんだろう、

泣いたら水、小さなせんべい、でなんとか過ごせている。

 

水をしこたま飲む。

 

お喋りがまた増えたように思う。

 

喋ってるような声を出している。

 

息子もわたしのおっぱいも

頑張っている。

 

 

あー、あの夜中の、寝ながらしたおっぱいが最後だったのか。思い起こせば、結構しっかり飲んでたな、、(いつもか?)

もうちょっと、ちゃんと計画的に、声かけしながらできたら良かったかな。

なかなか私も自分で断乳する日が決めれなかったから(まだいいか、と思ってたところもある)息子がのけぞったのは良いきっかけになった。ありがとう。

おっぱい好きだけど、おいしいおっぱいが飲みたいよね。

 

私が笑うと、ニッと笑ってくれる。

笑顔にするには

こちらが笑わなくちゃと

思い出させてくれる。

 

f:id:toitoitoi39:20200907130922j:image