ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【0歳6か月】離乳食3

離乳食が始まって4週間ほど。

もうすぐ7か月。

 

食べるのが上手くなったなーと思う。

離乳食は柔らかいだけでは、上手く飲み込めず、水分量も多めでないと丸呑みしちゃうのね、と様子を見ながらの離乳食です。

私もやっと、水分量と、一口量が分かりはじめました。。^_^

 

美味しいのか、一口食べるごとに、

『んんーっ!』とテンション高めで声が出る。

かぼちゃは今日3回目だったけど、はじめは舌触りが慣れないのか微妙な顔してたのが、今回は、おかゆと同じようにぱくぱく進んでる感じ。

 

そういえば、満腹中枢がまだ未発達と聞いたような気がするんだけど、どんどん食べそうだった。

眠そうだったり、そろそろいいかな?と思ったら、ご馳走さまするようにしている。

そのあと、おっぱいも普通に飲む。

 

夜も3時か5時頃授乳してるけど、目ははっきり覚めてなくてモゾモゾ動いてる感じ。

こちらも、眠いから、寝かせたいのもあって授乳するけど、やっぱり、お腹は空いてて起きてるのかな…?

 

ハマりにいったある日の写真。笑

f:id:toitoitoi39:20180605103718j:image

 

もう、どこへでも行く。

私や家族がいるところへ行く。

私の定位置も把握してて、別の部屋に行ってるのを知らずに定位置に探しに来て、いなくて泣いてたりする。

足元にすり寄ってきて、足を食べに来ることもある。笑

左腕がよく前に出てる気がするな〜〜

両足両腕でズリバイしてるけど、使いやすい方があるのかも。腰もよくあげてるけど、進む時はお腹を付けてズリバイ。

 

お座りはまだだけど、自分でお座りの姿勢になる事も。(腰はたってない)

きっかけは、私が一回座らせたからかも。

そこから、こんな姿勢が出来るんだ、と自分で気がついた??みたいだった。

 

f:id:toitoitoi39:20180605104728j:image