ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【1才4か月】トーマス

この頃話が通じるなぁという事が増えた。

私が家事していて本を持ってきた時「お父さんに読んでもらって」というと、父さんのところへ行く。

 

声をかけると、う〜ん と返事らしい言葉を言う。

 

要らない時は、ちゃんと首を振る。

 

怒った時は、んー!!と言ったり、机をバシバシ叩いたりする。

 

眠たい時や、抱っこがよかったの、と言う時は、抱っこしている状態で私の肩をぽんほと叩く。

 

とにかく、食べる。

赤ちゃんせんべい以上の美味しいものを知っている。

 

姉の保育園に同伴するのだけど、かかっている鞄の中からいつもトーマスの顔のついたリュックを覗き込む。あの顔の雰囲気はアンパンマンに通じるものがある。トーマスのテレビは見た事がないから、トーマスより顔のインパクトなのかなぁ

 

姉が泣いていたら、大きな口を開けて、笑い出した。笑

私が怒ったり、姉妹が泣いたりすると、心配そうに私たちを見る。

ごめんね😅