ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

子どもがいる奇跡

赤ちゃんが、いまここにいるってだけで、

すごいなーと思う。

まだまだ体も思うように動かさなくて、

泣いても時に待たされ、

色んなところに連れてかれ、

こちらの都合で抱っこされ、

だけども、

視界に人がみえ、目が合えば笑う。

お喋りもする。

まるっと、今の自分や状況を受け入れてる。

明け渡している。

そんなわが子を、たいせつに、やさしく、尊重してやれてるかな?

 

大きくなって、口が達者になって、自分でできることが増えたとしても、

色んなことが、大人の監視下にあって、なんだか不自由で、けれど、ママや、パパが、すきだと言って笑う姿を信じていられてるだろうか?

 

自分の不安や自分が許せていない価値観を

押し付けて

怒鳴って

先回りしてしまってないか?

 

私だってあなたが大好きだと言うことは変わらないのに。出てくる反応や行動は、あなたにそう思わせていないよね。

 

信じるとは、どうあることだろうか?