ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【1才5か月】トイレ

暑い 

先週から鼻水と咳が出ているムスメです。 
冷房で変に冷えちゃったりもするのかな? 
暑いし疲れもあるのかも。 

おむつのあたる腰のあたりにあせも。 
なかなか治りませんね… 
赤みはひいたけど、たまに、ぽりぽりかいてる 

最近「トイレー」と言い始めたので 
(と言ってもおしっこが出そうなのか出たのかはよく分からない… 
トイレに行きたい、のかも) 
おあせももあるし、家でパンツにしてみたいけれど、 
なかなか気持ちに余裕が出来ません 

いままで、しまじろうに興味を示さなかったのに、 
最近とってもだいすきで、DVDのエンディングは特に大好き! 

「トイレ」の単語もしまじろうで覚えた様子。 

こちらが言ってる事は真似するので、 
私がよく、ムスメが話しかけてきたら「なに~?」って訊くからか、 
振り向いて欲しい時は「ナニーナニー!」と強めの口調で私を引っ張ります…(^^; 
特にイライラしてる時に「なに~?」って訊いてるなぁ、と思い出し反省…… 


一生懸命本やおもちゃを持っておしゃべりしたり、 
「とんとんとん~こぶじいさん」を歌うと手を動かしたり、 
一番激しいのは、はなかっぱのエンディング。 
なんとなく歌いながら、両手ぶんぶん振りながら高速スクワット。 
歌を止めると、「もっと続けて!」と言わんばかりの表情に。笑 

「これナイナイしようね」とか「靴はくから座ってね」とかコミュニケーションがとれるようになってきた反面、伝わらない時はものすごくぐずぐず。 
「だっこ」で抱っこしても、何だか違う、ということも。 

自分でしたい、が強いので、どうしても渡してほしいものは「ナイナイしようね~」と言うと、自分で箱に入れて手を離してくれる。 

出来るだけ、本人がしたいように、本人の要求にこたえてあげたいなぁと思いつつ、家事を理由に「ちょっと待ってて」が多いかーさんです…… 

もうちょっと涼しくなれば余裕もできるかな?! 
そんなのいつー!なんて思いながら、 
何とか乗り切る毎日です。