ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【2才3か月】ヤカン

末っ子は言葉で伝えることもだいぶ増えてきた。

嫌、と言う態度は前から取っていたけど

「いやいや」

「ちがう」

と意に沿わないことはちゃんと言うし、

合っていれば

「うん」

と答える。

 

歌もよく歌っていて、

どんくりころころ

お弁当のうた(おにぎりおにぎり〜)

発音はまだまだ辿々しいけれど、

ビッ友戦士も歌が流れると踊り出す。

ままごとの包丁持って「しゃきん!」(鬼滅?)

 

そういえば、きんつばをみて、「ケーキ?」って言ってたな。

あんこのケーキよ、と答えた。

 

家にあるヤカンをみて「せんせい」と指差した。

先生がヤカンでお茶を注いでくれるのをじっと待ってる末っ子の姿が見えた。