ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【1歳8か月】自分の名前

昨日はあんちゃんフットベースの大会でした。
トーナメント表が少し高い所に置いてあって、ゆうりが登って、トーナメント表をつんつんするので、「勝ち負けが書いてあるんよ、いっぱいチームが来てるんよ」などなど話していたら

『これゆーりかいた!』とつんつんしながら言い始めた。
「ゆーりがかいたの??」
『これゆーりかいた!』

書いてないけど!そーなんだーと相づち。(適当な)
自分の名前言ってる〜〜

 

 

 

この頃は、いやいやな時は『ちがう!』と言い出しました。

 

 

 

『お腹すいたー』と呼びに来ることも…

大波なので、家族だからわかるくらいの言葉ですが、
こちらが言うことも、自分がどう言えば伝わるのかも、どんどん掴んでいます。

f:id:toitoitoi39:20190715163227j:image

自撮り