ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【1歳8か月】よくわかってる

今日、床拭き掃除をしていたら、次女が離れたところに置いていた洗剤を私のところに届けてくれた。

 

 

朝、エレベーターのボタンが押したくてピギャピギャ言ってたので、降りる間際に一つだけ押してもらうと、納得して、落ち着いた。

 

 

「じゅーちゅ、じゅーちゅ」とジュースをおねだりし、ジュースを飲むと、満足げに戻っていく。
再び、「ごあん、ごあん(ご飯)」と言いながらキッチンにもやってくるが(何時に帰宅しても、ご飯!と言われる・・・)、「ご飯今作ってるから、ねぇねとテレビ見ていてね」と言うと、ジュースでお腹はまぁまぁ満たされたからか、「うん」と言って「ねぇね、ねぇね」とテレビの方へ行く・・・

昨日は、ジュースで濡れたマットの上を歩き、濡れてるだかべちょべちょだか何か喋ったと思ったら、ティッシュを持ってきて拭いていた・・・

 

 

朝の支度も、早く靴を履きたい!外出たい!けれど着替えはまだ完了していない時、「着替えたら靴履いて行こうね」と言うと、さっきまでワーワー言ってたのが「うん」と聞いてくれるときがある。

よくよくわかってるな〜〜