ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。

今、ここ。という感覚。

私は割りと、用事をつくって予定を埋めるタイプでした。スケジュール帳は、常に先々まで予定がまあまあ書いてあって、空いていれば、『何をしようかな?しておくことはなかったかな?』

 

だから、家でぼーっとするって…

すきなのに、不得意だった。

何かしてないことが、ないかな?

やっておくことは、ないかな?

そんなことが常に頭の片隅で。

その日のスケジュールも常に頭の片隅に。

 

なので、分刻みのスケジュールをこなしてしまう力も割りとありました。

午前、午後、夜、と予定が入るのは当たり前。笑

そんな旦那さん、私のスケジュールに合わせて動いてくれるのですが、それでも、閉口してました。笑

 

ある意味で、強迫観念。

何かしてないと、落ち着かない。

だから、いつも先々のことばかり。

今、に向き合うも何も、どうしていいか分からなかった。

産後の事務職パート時代も、仕事に慣れてくると、仕事に集中出来ない時もあるほど、違うこと考えてましたねー

 

今は、ベッドメイキングのアルバイトしてるのですが、

勿論、作業しながら色んな思考が出てくるんだけど、体を動かしているからか、いつのまにか思考も飛んでいき、今に集中。してる時間がよく出来るようになりました。

いやいや、仕事なんだから、集中しましょうよ、って思うかもしれませんが

頭だけ使ってる割合が大きいと、仕事より自分が気になってることに思考が飛ぶことはよくあると思うんです。

 

体も一緒に使う。というは、大切だなと、このベッドメイキングを始めて思います。

 

さらに、水回りのお掃除もするので、運気upです(*^^*)

 

 

そんなこんなで、ぐるぐるの思考や、考え続けてしまう癖、から抜け出せるようになってきて、ベッドメイキングしてない時間でも、『今』を楽しむことが増えました。

予定もカツカツではありません!笑

 

ちなみに今日は、

先週から食べたいなぁと思ってた、エネルギー満タンのベーグルを、朝一番で買いに行き、ベーグルサンドが食べたかったので、ちょっと面倒と思いながらも、人参とゴボウのきんぴらを朝から作りました。


f:id:toitoitoi39:20170408154123j:image

自分の食べたい気持ちのままに

買いに行き、作りました。

娘もはじめは要らないと言ったけど、結局パクパク食べたなぁ~

 

もうこんな動きができるようになった、それだけで充分な気がしてます。

 

最近は、体、気持ちに耳を傾けているからか、旦那さんが家事をかなり手伝ってくれるようになり、台所にまで立っています!

 

今晩の夕飯は、私が食べたかったヨシケイメニューの中華丼。(ヨシケイさん、ほんと助けてもらってます。毎日、食べたいものを買い物して作ることが出来るといいんですが…買い物が一番大変で…出来るだけ好きなメニューだけ発注してます♪)

明日は、旦那さんに焼きうどん、作ってもらえることになりました。

朝ごはんは、今日チャレンジしたベーグルサンドを旦那さんにも食べてもらう予定。

 

今まで料理はしてきたけど、

上手でもないし、面倒くさいし、特別好きでもないし… いつも何作って良いかわからなくて。

できる範囲で、食べたいものを作って食べる。

満たされるなぁと思います。

 

さて、いまから少しパソコン仕事をしてから、夕飯準備に取りかかるかなぁ