読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。

【4歳4か月】全体と細部をいったりきたり

ムスメお絵かきシリーズ4才 ムスメ文字シリーズ4才

【ムスメのお絵描き&文字(4才4ヶ月)】

『あ』のような文字でいろんなコトバを表現してるようなのですが、ここには『む』のような『も”』のような、杏ちゃんにしては新種の文字が現れました。

 

f:id:toitoitoi39:20161225211721j:plain

何を書いたの?と1つの文字(らしきもの)を指すと答えないのですが、全体でどんなことを書いたのか、は答えてくれます。(こんなことを書いた、というざっくりな感じなんだなぁ)

 

それから、数字が割りとスラスラと読めるようになり、書くようになってきたのもあって、看板に電話番号があると立ち止まって、読むことが増えました。
7,8あたりはまだ、すぐに出てこないみたい。
10~30の位も言いはじめました。続いてる、というのが分かってきた感じ。

ここ最近、日にちを何日ではなく、何月といいます。

(ひにちやカレンダーの概念が分かり始めてきた様子)
8月3日は3月。その前は2月。
単位がひっくり返ってるのかな?

それからお絵描き。
指が生えました。
幼稚園のおねーちゃんに教えてもらったそうです。書くときは、3本くらい線を書いて、もくもくもく、と雲を書くように描きます。
雰囲気~~~~(笑)

 

f:id:toitoitoi39:20161225211757j:plain

左の女の子は服にボタンがついています。右の女の子はお母さんで、私が着てたシャツの肩についてたフリルも描きました。

 

f:id:toitoitoi39:20161225211826j:plain

キャラデコップ(?朝のEテレ、お母さんといっしょ)をイメージして描き始め、『お父さん!お洋服かわいくしたんよ!』とハート模様の服。