ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

歯が痛い時は休息が必要

私には上下奥歯の4箇所に、親知らずがある。

上は埋まっていて、

下は右は埋まっていて、左は少し顔を出している。

この親知らずは横向きに生えている。

疲労がたまると、痛くなる仕組みである。

痛くなって、歯医者に駆け込んだのは、第一子の産後に2回ほどあったと思う。思うに睡眠不足で疲れが溜まっていたんだと思う。

なので産後はちょっと心配するのだけど、第2子の時も末っ子の時も、痛くならなかった。産後の睡眠不足に慣れたのか?第一子の時より適度に睡眠が撮れていたのかもしれない。

 

さて、末っ子も一歳になった。断乳も何とか乗り越え、母乳相談室には超感謝、である。そんな子育ても慣れてひと段落してるでしょ、って時期に、私の左奥歯は痛くなった。

少し前に、右の舌の下あたりに口内炎?もあった。

 

食べたくない感覚だが、

こういう時ほど、ヤケに食べてやるという気分になってしまう。(いけんいけん)

 

一体何に疲れているのだろうか?

 

疲れの原因は考えれば色々思い当らなくもないので、敢えて挙げない。

 

こういう時は、考えるのをやめて休む時間。

 

メンタル的にも(別に売れっ子漫画家とかじゃないんだけど)スランプ感がある。

 

何を取り掛かろうとしても、しっくりこないのだ。

決まった作業はまぁいいとして、自分で考えて進めなければならないものほど、何だか違う、感じがしている。

休息が必要と分かっていても、何だか気が焦っているようにも思う。

何かやるべきだと、思っているんだろうなー。

 

もう2ヶ月もすれば年末だ。

あっという間なようで、とても長い長い2020年だったと思う。

どうやって生きていたんだろう?とたまに不思議に思う。

 

可愛い可愛い末っ子も、もう歩き回るようになった。

寝転がってたあの時間はどこかへいってしまった。ちょっと寂しい。

 

私たちは前に進んでいく。

時間は流れていく。「今」って何だろうか?

「未来」ってあるんだろうか?

子供たちをみていると「未来」があるような気がする。

それは何だろうか?

私はどこにいるんだろうか?