ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【0才4か月】指しゃぶり

2か月ごろから、拳しゃぶりするようになっていた。

3か月目には、人差し指しゃぶりが出来るように。

そして、今は親指しゃぶり。

これが角度的にも無理なく、サイズ的にもちょうどいいのだろう。

いよいよ、泣くことが減ってきたw

親指しゃぶりで自己解決してることが割とある。

 

首は座ったけど、

真横になるまでで、寝返りはまだ。

あともう少し、というところで、

反る方に力が入って戻りそうだった。

どっちに力入れたらいいか、分からないんだね〜〜

そうやって、戻ったりしながら体の使い方を試行錯誤して、進んでるのかな。

 

この子が寝返って、ずりばいして、ハイハイして、お座りして、、、もっと喋るようになって、歩き出すと思うと、本当に凄いと思う。

 

この間、歯磨きのおもちゃの音楽に合わせて、声が出てたような気がした。

いっぱいいっぱい、吸収してるんだろうなぁ