ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【0歳6か月】離乳食スタート

6か月になりました!

ズリバイできるようになって、行動範囲が着々と広がっています。

前に進んだり後ろに進んだり思うようにいかない時もあるみたいだけど、寝返りによる回転を駆使しながら笑

台所にもそろそろゲートを付けなくちゃ。

 

身長、体重、小さめちゃんの次女。

離乳食少しずつはじめました。

 

はじめの1週は玄米クリームから。

 

玄米は消化に悪いと聞いていますが、玄米クリームは離乳食に使えるんだとか!

 

ミルサーで粉砕し、ふるいにかけると

殻と中身と半分くらいになりまして…

この殻が栄養あるけど、消化にパワー使うんだよね。

 

半カップの玄米が更に半分になり

水を300ほど加えて15分弱火。

とろみが出てくるので、混ぜながら。

10分蒸らして完成。

 

製氷ケースに7日分いれて、

あとは私が食べました。笑

 

離乳食…食べ物よりもスプーンが気になるよね!そうだったそうだった、と思い出しました。( ̄▽ ̄;)