ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

自分軸へ戻っていくには ①

やるべきことに終わりなし | 女医とも子の本当の健康生活

 

耳が痛いおはなしです。

 

こどもをコントロールしよう、管理しようとしている表れ。

と同時に、自分自身のやる事に対しても、

これで良いのだろうか?

終わっただろうか?ほかにやるべき事は?

と不安に思ってる表れでもあります。

 

私自身、終わらせるのが下手。(-_-;)

作業、仕事、家事、が完了しないのではなくて、完了していたとしても、

「はい終わり!お疲れ様!」と自分のやった事を完了できていない、終わる事に丸を付けていない。

やるべき事が無くなることはないのに、

完了した事柄は、さらっと流して、ハイ!次!だったり

完了したけど…間違えてないかな?これで良いかな?本当に終わりでいいかな?

だったり。

 

これも他人軸ですよね。

ひとに、ハイ終わっていいよー、間違いなかったよー、って言ってもらいたい。

 

自分で終わりを決める事。

区切る事。

ベッドメイクのお仕事でも、かなりやってきました。最近また、これで良いのかな…の不安が出てきて、自分が完了させる事、が疎かになってました。

 

なんだか気持ちが落ち着かない

ずっと忙しいような気がする

ちゃんとやれてるか不安

そんな時は、他人軸になってます。

 

自分軸に戻っていくには…

ひとつずつ、完了させること。

今日はこれで終わり!でも

よし、これで終わり!でも

良いから、言葉にすること。

そして、完了させた自分に、おつかれさま♡を投げかけること。

 

ほんと、家事なんか終わりはないし。笑

仕事も突き詰めれば突き詰めていけますからね。

 

やるべき事をやってから、

何をしようとしてるのか?

何を我慢してるのか?

いつやっても、やるべき事は変わらないなら、先にどれをやってもいい。 

 

f:id:toitoitoi39:20180429230016j:image

先にケーキ食べてもいい。笑

一番やりたいことならね。

 

一番やりたいこと、もまた、厄介。

 

上手くいかない時、

これこれが終わったら何したいとおもってる?

それ、先にやっちゃう?

 

こどもはそーだもんね。

こどもはそーするけど、大人はそーしないから

だから、イライラしちゃうんだ。(´⊙ω⊙`)