ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【3歳1か月】入園式

昨日は入園式。
慣れない空気に顔がこわばってる杏ちゃん。
そしてだいすきな遊具や園庭で遊びたい杏ちゃん。
ジャケットも靴下も脱いでうろうろ(  ̄▽ ̄)暑かったんかな?
なんとか、集合写真は連れ戻したものの、椅子には座らず一番端の園長先生の隣で、

地べたに体操座り。
あまのじゃく~なところや、遊びたい~や、この緊張した空気から離れたい~とか、

色々もあったのかもしれんけど、それらもひっくるめて、慣れないところで
自分にとっての居心地いいシチュエーションを探したり、つくってるようにも見えた。

クラスはもも組さん。年少さんはほかに、さくらとすみれ。
幸い同じ保育園の子と同じグラスで、杏ちゃんもそれは嬉しそう♪

そして今日の準備は、お母さんが手伝ってくれないとやだ!って感じはあったけど、

ふつうに登園しました。

迎えにいくと、雨のなか、遊具に近寄るし(笑)水溜まりは全部制覇しようとするし(笑)
遊び足りてないのかしら~!

でも、昼ごはんのあと、すぐ寝ちゃった。

がんばったねぇ

f:id:toitoitoi39:20161226215400j:plain

お姉ちゃんになったから、鍵を開ける!ですって~もう届くんだ~