ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

お伊勢参り

週末は伊勢神宮を参拝しました。ランはまるごとおまかせで、

ずっとナビゲートしてもらい、
充実したお伊勢まいりでした!

朝は5時に出発して、
夫婦岩のある二見興玉神社

それから、外宮、おかげ横丁を通って内宮と
回っていきました。

伊勢神宮がこんなに広いとは知らなくて(--;)

樹々のあるこの空間、
圧倒的な年月と、存在感、
守られている場所でした。
とても清々しく気持ちが良かったです。

ひとつひとつお参りし、

今回はご祈祷をして頂きました。

巫女舞をみることができ、
あの空間は独特の、静けさがありました。

見えないものが、ある。という感覚。

気持ちがぴたりと合ったとき、
空間が変わるのだと言うこと。
肌で感じてました。

杏ちゃんは、ごろごろしながらも、喋りたそうにしながらも、小さな声にしてみたり、お辞儀を真似してみたり、雅楽と男性の歌声に合わせて唄うこともありました。

何となく、
揃えるんだな、ということを分かってやっているようなそんな感じでした。

そんな杏ちゃん、

朝から晩までいつでも、全力!(笑)
力尽きれば眠り…日中に三回睡眠をとり、
動き続けました。
もちろん、抱っこです(  ̄▽ ̄)

帰り際には、「冒険にいこう!」と言うではありませんか。(笑)

全力で遊ぶとは、こういうことなのかしら。

いろ~~んなお陰さまで、
無事に数々の参拝を終え、とても楽しい旅でした☆

歩き続けたけど、
いるだけでパワーが充電されていくような場所でした。

かみさまと、
家族と、
おともだちに、
すべてのご縁に、感謝です。(^人^)

 

f:id:toitoitoi39:20161226215806j:plain