ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

2019-07-12から1日間の記事一覧

【1歳8か月】広島弁…?

長女が一番に起きリビングへ続いて次女が起きてリビングへ私はまだ布団。暫く静かだったけど、リビングから「ママ〜〜ママ〜〜ママがいないんじゃ〜〜」と次女の声。 じゃ?それとも、いないんだ、なのか?じゃ、だ、や、どれにも聞こえるような音だったけど…

【1歳8か月】いってきます、ただいま

「いっててあーす」と言うので、どうしたのかと思ったら、片手にはリカちゃん人形用のちっちゃな鞄を持っていた。そして、戻ってきて「なないまー!」 滑舌の悪さを文字にするのは難しい! まだ、ただいまとおかえりの使い分けは多分分かってないはず。。

【1歳8か月】はらぺこあおむしとお返事

「はらぺこよ〜」と歌っている。よく聞けば、「きんよーびきんよーび」も言っている。しかし、カタコト感がものすごくある。はらぺこあおむしの歌は大人でも音が取りづらい。 少し前まで、アンパンマンの歌もカタコト感満載だったが、だいぶリズムよくなった…

【1歳8か月】歌う歌

1歳8か月になった次女がソラで歌える歌、絵本 絵本 だるまさんシリーズ ついて読むようになったのは、 くだものだもの ぼくできるよ 歌パプリカアンパンマンの歌カープ応援歌かえるのうたきらきらぼし散歩エビカニクスハッピーバースデーの歌 Eテレいないい…

【1歳7か月】伝わる嬉しさ

「にゃいにゃいないなー!」何かと思ったら、手には猫の人形。「にゃんにゃんがいたー!」でした。笑 昨晩は、寝かしつけながら、「あそぼー!」とかなり滑舌よく言い始め、(今まではもっとごにょごにょしてた。あとぼ、とか、あしょぼ、とか)滑舌よく言え…

【7歳3か月】小学生の生活調べ

時間の都合… 笑子どもに似合わない単語だけど、なんか、言いたいことは分かる!

【1歳7か月】雨の日

外に出たいと、私の手を引いて玄関へ行く次女。今日は雨だから出られんのよ、と言うと、うえーんと泣き、そのあと、抱っこ紐を掴んで私を見る。雨の日はおんぶして保育園にいく…おんぶしたいの?と聞くとそうだそうだと言わんばかりで、私が座ったら、背中に…

【7歳3か月】妹が生まれて

名前が入れられる絵本、ベネッセで作った次女の分がある。一番最後の記録のところを勝手に長女に書かれてしまった。油性ペンで…。でも、かわいいこと書いてくれたから、いっか。

【7歳3か月】バスに乗って

私と娘2人でバスに乗り、降りるときに大人1人と子供1人です と言ってバスカードを通した。次女は運転手さんにバイバイと自分から手を振り、一緒に降りていると、後ろにいた長女が「本当は子ども2人なんです」と申し訳なさそうな、でもてへぺろ感満載で運…

【7歳3か月】 日記と添削

自作の日記添削。右から読んでね。骨折は大変だー。

【1歳6か月】自分の名前

まだ自分のことを言わないけど、ゆうりちゃん♬と 言うと、最近真似して続けた日があった。自分の名前は随分前から分かってるし、音も口から出せるようだ。 さて、自分で自分のことを言う日はいつだろう