ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【1歳10か月】○○してよ

何かして欲しい時は「てつだってー」を言う次女。
あとは、「パパに○○してー言ってごらん」と言うと、そのまま真似っこで使う事が殆ど。
「パパ○○してー」棒読み感もある。

しかし、昨日は自分から「○○してよー」と言った‼️
これにはパパとびっくり。
自分の言葉で言った感、がすごくあったから。

 

この語尾の「よ」。
誰かがくしゃみしたり、困ってたりすると次女は
「だいじょうぶよー」と声をかけてくれる。笑
意味は「だいじょうぶ?」である。
周りから「だいじょうぶよー」とよく言われてるんだなぁと思う。

 

そして更にびっくりしたのは…
お姉ちゃんと遊んでて、でも、ちょっとお姉ちゃんがからかうような試すような、次女的には嫌なことされたんだと思う

 

「うるさーい‼️💢」

 

と言った…
顔も怒ってた。

 

これ、めちゃ怒る時の私…😭😭😭あぁ。。