ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【7歳2か月】姉の憂鬱

運動会も近い今日この頃。

昼間も随分暑くなってきた。

疲れが出ているのか、頭痛で休んだ日も。

赤ちゃんがもうひとり産まれるのは嬉しいが、もっと抱っこや褒めたりしてもらえなくなると不安な様子もある。

 

赤ちゃんの性別が男の子だと分かって、えー女の子がいい!と言っていたが

f:id:toitoitoi39:20190527103245j:image

なるほど、YouTubeで男役してもらえるなと思ったらしい。

 

妹は弟と絶対喧嘩するね!!と言っている。

妹は怒られてなくて自分ばっかり怒られて、妹も喧嘩して怒られたらいいんだと思ってるのかもしれない。

一方で、私たちが次女に怒ることがあると、小さいのにかわいそうだよ、と言う。笑

 

妹がいることは嬉しいが、大変と感じているみたいで、

弟をお世話するから、ママが妹のお世話をしてね!

と言われた。

 

この頃は、紙で手作りの着せ替えセットを作っていて、何度も貼れるように、ツルツルしたプラスチックに着せ替え用の服なのどの部品をセロテープで貼っていて、工夫してるんだなと思った。

 

それから、これはエビフライ感を出すためにぐちゃぐちゃに丸めたのだろうか?

だとしたら、すごい!と思った。

f:id:toitoitoi39:20190527103704j:image