ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【1才2か月】絵本

次女にはあんまり頑張って読み聞かせをしていない。長女の時は小さなうちから!と、割と頑張って読み聞かせしていたと思う。が、長く続かなかった。笑

次女は、絵本を持ってくるようになった。

一度二度絵本を読んでから、絵本を持っていくと読んでもらえる、と思ったのか、

よく持ってくるのは

だるまさんの

ノンタンのはみがきはーみー

サンタさんのしかけ絵本

である。

 

だるまさんシリーズ3冊あるのに、なぜ、だるまさんの、なのだろう?

しかも、何度も読んでと、読み終わっても私の手のひらに絵本をねじこんでくる。

よんでー とか

これー とか

言ってるような気がするが、なんと言ってるのかは分からない。だけど、何か言いながら私の手のひらにねじこんでくる。

 

絵本を読んでいて、笑うわけでもない。

たまに、ふふっと笑うこともあるけど、じーっと見てることが多い。

 

サンタさんのしかけ絵本は、自分で引っ張ったり、回したりするのがお気に入りなようだった。

 

ノンタンは、きっと最近気になってる歯ブラシが出てくるからじゃないか?歯ブラシ一緒かもって思いながら見てるんじゃないか。

 

だるまさんの、の、お気に入りポイントはなんだろう?

 

頑張って読み聞かせしなくても、子どもによっては興味を示して絵本を持ってくるということがわかった。笑