ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【0歳10か月】ちょーだい、どうぞ

ちょーだい、どうぞ、のやり取りが出来るようになった❣️

私から「ちょーだい」や「どうぞ」と言い始めたのはここ2週間くらいだろうか。こういうのはいつ出来るようになるんだろう?と思ってはじめてみた。

はじめは、きょとんとしていた。

毎日試したわけではないけど、

数日して、「ちょーだい」と言ったら、「ん」と文字にならない声と共に差し出すようになった。でも、持ってるおもちゃは握ったまま。

私がありがとうと言いながら取ろうとしても、ぎゅっと握って力を緩めない。でも、おもちゃ取られる。みたいな。

次女から見たら、かなり一方的に、ありがとうと言いながらおもちゃをぶんどられ、非常に理不尽に違いない…。。

 


そして、昨日から

「ちょーだい」と言ったら、「ん」と言いながら差し出して、私がおもちゃを取ろうとすると、手の力を緩めた‼️ 「どうぞ」と言って返すと、短い返事をしてくれる。

 


今日も、ちょーだい、ん、ありがとう、どうぞ、ん!のやり取りが続き、次女も面白そうにしていた。受け取る時、「あしゅ」とやっぱり文字にするには難しい短い返事をするのだけど、ありがとうと真似してるのかな?

2つおもちゃがあると、欲しいのはそっちと言わんばかりの反応もする。

今は緩めた手から私がおもちゃをスッと取るけど、

私の手の平にポトリと置いたり、強引に渡そうとする日もくるのかな?

 

 

f:id:toitoitoi39:20180928134639j:image