ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【0歳10か月】手を振る その2

次女10か月。手を振ると二の腕ごと振り返してきた9か月から、手を振らなくてもバイバイと言うと振るように。昨日はさいちぇんを聞いて、振った!

だけど、言うだけじゃ振らない。

バイバイじゃない状況では振らない。。

私が台所で、手を振らせようと思ってバイバイと言っても、振ってくれなかった。🤣

 


バイバイのシチュエーション、

電話越しのさいちぇんの雰囲気、

姉がおどけてサヨウナラと言いながら、どこかへ行こうとすると、

振る。

 


単語(音)も動きのきっかけになってるんだろうけど、やっぱり、全体の雰囲気を感じ取ってるのでは?!

と思わずにはいられない。

 


あと、お父さんが帰ってきたら、

おっ という感じで手を挙げる。