ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【0歳4か月】呼ぶ声

すぐに手から落ちて泣いていた、少し大きめのおもちゃ。

握れる時間が長くなり、おもちゃが離れても泣かずに手を伸ばして取りに行く事が増えました。

毎日触るおもちゃで、毎日握ることが積み重なって…手が少しずつ上手く使えるようになってるみたい。

 

それから、泣き声。

あんまり泣かないのですが…

ワー!っと泣くときは、目が覚めきってなくて、なんだか怖くて泣いてる感じ。

むーむー と口を閉じて泣くときは、目も涙目で、おっぱい欲しい時、姿勢を変えたい、周りを見たい時。

 

むーむー 言う時は、泣いてると言うより、

訴えてる感じ。起きてる時の泣き方、訴え方は、こちらが多い。

ワー! って、ふんぎゃあふんぎゃあ って泣く時は、寝てる時。

怖かったり、悲しかったり、気持ち悪かったり。

オムツも、寝てる時におしっこが出ると、やっぱり嫌なんだろうなぁ ワーって泣いて、でもまだ寝てるから、手を握ると眠り直す。

あと、眠いけどどうしてもココでは駄目!と言う時も、この泣き方。

 

足の力も強いので、ジタバタしながら、上に進んだりしてます。

 

f:id:toitoitoi39:20180328181943j:image