ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

【0歳4か月】寝返りそう

4か月健診で、首すわりはもう少しだね、と言われてたのですが、

うつぶせで、首がしっかりたつように。

もうちょっと感は否めないのですが…

 

そんな中、自己主張がだんだんと強くなってきて、

おもちゃへの欲求が強くなってきた!

手から離れると泣くし、

触りたくて体をよじり…

腰は完全に向こう側。

少し前までは、反り返りで横向きになることはあったのだけど、この頃は腰を使って横向きになります。

結構、一瞬の動き。

手がうまくなければ、寝返り成功!かな。

 

こうしたい!っていう欲求が出てからの体の動きの成長は早いなと実感しました。