ふつー、が生まれる毎日から。

"自分"に向き合った先には、『ふつう』がありました。ふつうって、幸せとイコールだった。そんな話を、私と、ムスメと、旦那さんとの毎日から。たぶん。

どんな形でも協力し、納得し合えてたら、なんでもよいのじゃ〜

これは、ないわ〜〜😱😱😱

特にパパ…

夫の扶養から抜け出したい~専業主婦の挑戦~1:「共働き」って堂々と言える? | ママの求人

夫の扶養から抜け出したい~専業主婦の挑戦~2:僕と同等稼いでみなよ!! | ママの求人

 

自分が選んだとはいえ、育児家事がしんどく感じるのは分かる。

パパも1日外で仕事してきてるんだから…って気持ちも分かる。

これ、ママもパパも、自分がやりたいこと、我慢してる結果じゃないかな?

そして、相手に押し付けてる。

あんたも我慢しろ‼️って。

協力し合えたら、いいだけなのになぁって思った。

 

仕事辞めていいなら専業主夫したい、ってうちの旦那も言ってるよ〜〜笑

その気持ちはわかるし、授乳さえどうにかなれば、それもありかもね?

でも私はフルタイムはさすがに嫌だし笑

できたら、旦那も私もパートタイマーで家事育児もやるみたいなんがええなぁ

どちらか1つ、何か1つ、と絞って、合う人と合わない人といると思うのよ。

私たちは、色んなことしたいタイプだから、ワークシェアでやってく事が出来たら良いだろうなぁ

オランダみたいな!

 

このマンガのパパは、ママのこと家政婦扱いしてるだけ…自分ばっかり我慢してるんだ…って思ってるだけに見える。。

悲しくなるなぁ

 

どこに原因があるか、は

パパ視点からも

ママ視点からも

探ることは出来るんだけれど、

 

はて、わが家の働き方、暮らし方はどうだろうか?と問うきっかけにしたいものです。